活躍する卒業生

PATISSIER

イスズベーカリー 勤務

西嶋 直栄さん

兵庫県立小野工業高等学校出身
製パン本科2016年3月卒業

“食べる”ことへの興味がパン作りの世界を広げます。

パン職人になって3年目。今は、生地の仕込みに成形、焼きの日は朝から焼きに取りかかるなど、仕事内容は日によって違います。この職場との出会いは、学校からのインターンシップで、働いている方や職場の雰囲気がとても自分に合うと感じました。その時、初めてプロの方と一緒に仕事をさせていただいて、現場でのスピードに圧倒されました。またプロのレベルの高さに驚いたとともに、こんな職人になりたいと自分の中でめざすモデル像の方に会うことができました。

仲間と出会えたことも神戸製菓で得た大きな収穫です。

季節商品では新商品提案のチャンスもあります。人気商品は、売れ筋商品として店に並び、この春提案したグラタンパンが、長期間店頭に並べていただいたのは本当にうれしかったです。やはり自分の商品が店頭に並び、それが売れたときの喜びは何ものにもかえがたいです。新しいアイデアを生み出すために、レストランなどに足を運んだりするのはもちろん、「食べる」ことにいつもアンテナを張っています。食材からもアイデアを生み出すチャンスがあります。そして常に想像力を働かせ、仕事に取り組んでいます。街でイスズベーカリーの袋を持っている方を見ると、何を買われたのか気になります。進行管理や作業の優先順位を考えた実習は、臨機応変に手順を考えて動く、今の仕事にとても役立っています。同じ業界で働く学生時代の友人とは、お互いの仕事のことをよく話します。支え合える仲間と出会えたことも神戸製菓で得た大きな収穫です。