活躍する卒業生

boulanger

Baguette Magique
バゲットマジック

馬場 絵未奈さん

京都府立洛水高等学校出身
製パン本科 2007年3月卒業

大好きなパンを作り、届け、楽しんでもらう。
シンプルに毎日が楽しく、充実しています。

入社と同時に開業宣言!
伝えることで協力も得られる。

13年間、会社にブーランジェとして勤務。お店は退社1か月後に始めました。入社時から独立の話をしていたので、会社もそういうスタンスで見てくださり、協力していただけました。製パンの技術修得と同時にビジネスや経営に関する書籍を週に2・3冊は読んでいました。パンも好きですが、経営も同じくらい大好きです。この場所を選んだのは、人口の伸び率が高く、若いファミリー暦が多いから。そういったリサーチも、仕事の合間にしていました。パンがいくら好きでも、売れなければお店は継続できない。そのためにできることをいつも考えています。出勤前にお昼のパンを買ってくださる社員さんに合わせて朝は7時30分にオープンし、毎日70種類作ります。遠くからご来店くださるお客様も増えたので、今、その地域にも2店舗目を計画中です。

オンもオフもしっかり楽しんで、
いつでも新鮮な気持ちでバンに向き合う。

バゲットマジックには「魔法の杖」という意味もあります。代表商品でもあるバゲットは、毎日飽きずに食べていただけることを一番に考えたオリジナル製法で作っています。いつでも新しい何かがあるお店にしたいので新商品は2週間ごとに出します。お子様連れが多いため、ベビーカーが通りやすいよう間口も店内も広くしました。お子様には、あちこちに隠れている魔法の世界を楽しんでもらえるよう店内の装飾にも工夫をしています。開業して良かったことは、お客様を身近に感じられることと、自分の自由な時間ができたこと。休日はゴルフを満喫していますが、オンとオフを切り替えることで、いつも新鮮な気持ちでパンに向き合えます。これからも、 もっとパン職人をめざす人が増えて欲しい。そのためにパン業界を盛り上げ、協力できたらと思っています。