活躍する卒業生

PATISSIER

PATISSERIE TOOTH TOOTH(株式会社ポトマック) 勤務

永井 輝さん

兵庫県立柏原高等学校出身
お菓子専科 2020年3月卒業

パティシエは日々成長とやりがいを実感できる職業です。

日々の業務の中で1番大切にしていることは時間の使い方です。自分がどんな動きをすればその日の仕事が効率よく終わるのかを考えて、時計を見ながら仕事をしています。私は生菓子のチームにいて、朝はその日に売り出すケーキの仕上げを全員で行い、午後は翌日の仕込み、ケーキのカット、フィルム貼りなどを行っています。時間内に終わって、クオリティも高いものができたときの気分は最高です!先輩に認められて、新しい仕事を任されるともっと嬉しくなります。

同じように「美味しい」と感じてもらえるクオリティを届けたい。

お菓子作りの手順は店によっても様々ですが、道具の使い方は共通だと思います。先輩方に「仕事がきれいで早い」と褒めていただいた時はとても嬉しかったですし、専門学校で学んでいて良かったと思いました。
店舗数も多いので、その分作るケーキの量も多いですが、どの店舗に行って誰が食べても同じように「美味しい」と感じてもらえることが特に大切だと思っています。
10年後、今よりもたくさんの方に自分の作ったお菓子を食べ、幸せだと言っていただけるようなパティシエになることが夢です。