AO入試について

一人ひとりのやる気と適性を重視! 多くの方がAOエントリーをしています!

エントリー時に面談を行うので、入学試験は書類選考のみ!いち早く進路を決定でき、大学生や社会人の方も受験することができるので、入学者の多くがAO入試を利用しています。

AO入試とは?

推薦者不要の公募制選抜制度で、志望学科の養成目的・内容を理解し、意欲を持った方に対して本校が適切なアドバイスを行い、志望者が早期に適性・適職を確認することができる制度です。面談などをもとに、多面的・総合的な評価で適性を確認し、認定します。
「AO認定書」の提出により、入学選考は書類選考のみとなります。

AO入試のポイントとメリット

神戸製菓のほとんどの学生が、AOエントリーをしています!

AOエントリー率

メリット1
入試は面接が免除!書類選考のみです

AO面談で適性が認められているので、入学試験は書類選考だけです。

メリット2
選考料2万円が免除されます

AO入試で出願いただくと、出願の際に必要な選考料2万円が免除されます。

メリット3
「特待生選抜制度」を受けることが出来ます(製菓本科・製菓衛生師科・製パン本科志望者)

「特待生選抜制度」とは、試験の結果により授業料の一部が免除される制度です。詳細はこちらをご覧ください。

AO入試の流れ

STEP1:AOエントリー

6月1日(金)よりエントリースタート!
学生募集要項の中にある「AOエントリーシート」をオープンキャンパスなどの来校時に提出してください。

STEP2:AO面談(適性診断)

エントリーシートをもとに、適性をAO面談で診断。リラックスした雰囲気のなかで面談を行うので、緊張せずに自分の気持ちと情熱を伝えて!

STEP3:AO結果報告

適性が確認されると「AO認定書」をお送りします。認定書をもらったら、つぎは「出願書類の準備」です。
「AO認定書授与=入試の合格」ではないので、ご注意ください。

STEP4:出願

8月1日(水)より出願スタート!*既卒の方は7月1日(日)より出願スタート
願書は郵送でも、持参でもOKです。必要書類や願書の書き方など、わからないことがあればお気軽に学校にご質問ください。
募集定員になり次第、募集を締め切らせていただく学科もあります。

入試要項

受験資格 ●学校教育法第90条第1項により、大学に入学することができる者で、下記①・②のいずれかに該当する者。
①2019年3月高等学校卒業見込者および高等学校卒業者。
②本校の入学資格審査により高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者で満18歳に達している者。
●本校より「AO認定書」を授与された者。
●特に本校への進学を希望し、専願受験をする者。
選考方法 書類選考
願書受付開始 高校3年生の方(2019年3月高等学校卒業見込みの方)
2018年8月1日(水)〜

既卒の方(高等学校を卒業している方)
2018年7月1日(日)〜
試験日 本校に願書が届き次第、随時書類選考

出願書類

入学志願書
(写真貼付)
  1. 本校所定の用紙に必要事項を記入してください。
  2. 写真は白黒、カラーどちらでもOK。裏面に志望学科と氏名を記入してください。
  3. 「※」印欄は記入しないでください。
受験票/受験台帳(控)
(写真貼付)
調査書
  1. 2019年3月高等学校を卒業見込みの方は、在学されている高等学校のものを提出してください。
  2. 高等学校を卒業された方は出身高等学校のものを提出してください。
  3. 高等学校長が証印し、厳封されたものでお願いします。(開封無効)
  4. 発行日より3ヶ月以内のもので原本をお願いします。(コピー不可)
AO認定書
  1. オープンキャンパスに参加の上、AOエントリーを行います。その後、AO面談で適性を診断し、 認定者には、AO認定書を授与します。
  2. 「AO認定書」はあくまで本校が「本人の適性を認定した」という意味ですので、AO認定書授与=入試の合格ではありません。
卒業証明書
※既卒の方のみ
  1. 既卒の方のみ提出してください。
  2. 大学・短期大学などを卒業された方でも、出身高等学校のものを提出してください。
  3. 発行日より3ヶ月以内のもので原本をお願いします。(コピー不可)

※一度提出された出願書類、選考料は一切返却いたしません。

入学案内