活躍する卒業生

PATISSIER

ショコラリパブリック 三宮本店 勤務

店長 久田 奈々恵さん

鳥取県立鳥取商業高等学校出身
製菓衛生師科2011年3月卒業

神戸で一番のお店にすること。それが私の仕事であり、目標です。

神戸製菓在学中から、お気に入りのケーキを目当てに通っていたお店が、そのまま就職先になりました。好きな場所で働けることで充実した毎日を過ごしています。仕事はテイクアウトフロアでは接客、販売、商品の包装を、カフェではケーキやドリンクの提供、一部商品の製造など多岐にわたります。季節の味を少しずつ、いろいろ楽しめる本店限定メニューの提案は、店長である私に任されています。テーブルに運んだ時のお客様の歓声は、何度聞いてもうれしくなります。

やはり、お客様と接する時が一番楽しいです。ケーキを買いに来られる方は、大切な方へのお祝いやプレゼント、自分へのご褒美など、幸せな気持ちで来られる方がほとんど。その人たちが、より幸せな気持ちになれるようお手伝いできる仕事だと思っています。そのためお客様がどんな気分でどんなお菓子を召し上がりたいのかをできるだけお聞きし、それに合うものをご提案するようにしています。

「お客様と話すこと」は本当に大切だと思います。

「お客様と話すこと」は本当に大切だと思います。就職活動では、面接で話をするのが苦手で、先生方に何度も指導いただいた私が、こうしてお客様との会話を楽しめるなんて、自分でも驚いています。長く続けているからこその喜びも日々感じます。常連のお客様の笑顔、観光客の方においしい神戸の思い出を、そしてお店のファンになってお客様が増えていくことが、やりがいになります。全国のお客様に愛され、神戸と言えば“ショコラリパブリック”と言われるようなお店にすること。それが、私の仕事だと思っています。