活躍する卒業生

PATISSIER

株式会社神戸ポートピアホテル 勤務

井村 美波さん

兵庫県立豊岡高等学校出身
製菓本科2017年3月卒業

卒業生

人生の彩りとなる時間を味わっていただきたい。
私が経験したように。

今の職場を選ばれた理由を教えてください

家族で何度も訪れた、思い出のホテルだったので。

現在の仕事について教えてください

現在は生菓子やアイス、チョコレートの製造、ウエディングケーキの仕上げなどに携わっています。後輩が増え、自分の仕事だけではなく、チームのメンバーが何をしているか、スムーズに作業が進められているかなど、周りにも気を配るように心がけています。

現在の仕事のやりがいや魅力はどんなところですか?

ホテルならではの様々な分野(ウエディングや宴会、デリカテッセンなど)の仕事を経験出来ることは、自分自身の成長に繋がっていると感じています。サービス担当スタッフやお客様から「一番おいしかったもの」に挙げられたり感謝のお言葉をいただけたりした時がうれしいです。

店舗

仕事をするうえで、大切にされていることはありますか?

常にお客様目線で考えたケーキの仕上げ、製造を行っています。私自身が楽しく仕事をしているからこそ、おいしいデザートが作れると思うので、楽しみながら取り組むことをモットーにしています。

神戸製菓専門学校での学びで、現在の仕事に役立っていると感じられることは何でしょうか。

実習で常に時間を気にしながら作業をする習慣がついていたので、現場でも時間を確認しながら、仕事を進めることができています。また、仕事は一人では出来ません。班のメンバーと協力しながら実習を行っていた経験は、仕事にも生きています。

店舗

学生生活はどうでしたか?

実習では毎回のように大きな保存容器にたくさんのお菓子を詰めて持って帰っていたことがいい思い出です。2年生の製菓研究ゼミではピエスモンテゼミを選択し、興味のあることを深く学ぶことができました。
先生や学校の雰囲気はとても明るく、質問しやすかったので、成長出来たなと感じています。

今後の目標を教えてください!

SDGsに取り組んだ商品づくりに挑戦したいと思っています。社内の料理コンクールでは、抽出後のコーヒー粉を使ったパウンドケーキを考案しました。今後も商品開発に取り組んでいきたいと思っています。
最近はチョコレート細工にも挑戦しています。もっと技術に磨きをかけて、どの分野でも通用できるパティシエになりたいと思っています。

株式会社 神戸ポートピアホテル
所在地:〒650-0046 神戸市中央区港島中町6丁目10-1

  • ほかの卒業生のインタビューはコチラ

    卒業生インタビューはこちら
  • 竹内さんが卒業した学科の詳細はコチラ

    製菓本科ページへ