活躍する卒業生

PATISSIER

ホテルオークラ東京 勤務

井戸 芽依さん

和歌山県立神島高等学校出身
製菓本科2017年3月卒業

お客様の思い描く期待以上の私でありたいです。

卒業生が勤務しているホテルだと紹介され、興味を持ちました。就職活動中に訪れたダイニングカフェカメリアでは、スタッフの方々が常連のお客様の細かな注文を覚えておられて、その接客する姿がとても素敵でここに就職したいと思いました。今はテイクアウト商品の仕上げやデコレーション、宴会や婚礼の仕込みや皿盛りなど、いつも緊張感を持ちながら仕事をしています。同じ形、同じ品質を作り続ける難しさを日々実感しているので、それができたときは本当にうれしいです。また、私が作った商品も、シェフが作った商品も同じ価格でお客様に提供されるので、一つひとつ丁寧に作ることを心がけています。そしてお客様の期待以上の感動を与えられるよう、心を込めて商品と向き合うようにしています。

コンテストに初挑戦し、銅賞を受賞しました。

まだ3年目ですが、昨年、コンテストに初挑戦し、工芸菓子の部で銅賞をいただきました。在学中はピエスモンテゼミを専攻し、製菓本科生の2名が出場できるクープジケイに出場しました。そのとき、試行錯誤した半年間に鍛えられた精神力と、神戸製菓の卒業生である先輩にアドバイスをいただいたことも今回の受賞につながったと思います。ショーケースに並んだとき、どんな商品がオークラというブランドに馴染み、お客様に好まれるのか考えているときが1番楽しいです。今の目標は、いつか特注のケーキを作らせていただける知識や技術を手にすること。そして流行を取り入れつつも“オークラらしい”とお召し上がりいただける商品を作っていきたいです。