女性パティシエはどんな仕事をしているのか

女性パティシエの仕事パティシエの世界は男性が多いと言われていますが果たして本当なのでしょうか?
女性パティシエの人数は年齢によって差があり、製菓学校を卒業したばかりの若い女性パティシエは沢山いるのですが、経験を積んだ30代以上の女性パティシエや独立し開業したパティシエはまだまだ少ないのが現状です。
今回は女性パティシエの仕事についてお伝えしていきます。

 

続きを読む

パティシエの業界はどんなところ?

ネット通販販売という形も主流になっている

私たちがよく食べる美味しいケーキや洋菓子を作っているパティシエの業界とはいったいどのような業界なのでしょうか?
可愛いケーキがおしゃれなお店に並んでいるのを見ると、とても華やかで素敵な仕事に感じますが、実際はどうなのか気になりますよね。
今回はパティシエの業界について紹介していきます。

 

続きを読む

パティシエの1日とは?仕事の流れを紹介

パティシエの1日パティシエはケーキや洋菓子を作る仕事していますが、実際パティシエは1日通してどんな業務をしているのでしょうか。
パティシエは洋菓子専門店やレストラン、ホテル、またはウェディングサロンなど、様々な場所で活躍しています。
ここでは、専門店のパティシエとウェディングサロンのレストランで働くパティシエの大まかな1日の流れを紹介します。

 

続きを読む

和菓子職人の具体的な仕事内容とは?

和菓子職人の仕事内容

口の中でやさしく広がる甘さだけでなく、芸術作品のような繊細な美しさが魅力の和菓子はいつの時代も人気のある商品です。
「食べる人を感動させるような和菓子を作りたい」と感じて、和菓子職人を目指す人もいるかと思いますが、和菓子職人は実際にどんな仕事をしているのか、具体的な仕事についてはなかなか分からないと思います。
そこで今回は、和菓子職人の仕事内容を紹介していきます。

 

続きを読む

パティシエに資格は必要?取得しておきたい資格を紹介

パティシエの資格

お菓子を通して、多くの人が笑顔になる美味しいケーキ提供できるパティシエは、憧れの職業として人気があります。
しかし、ただ「ケーキが好き!」というだけではプロの職人としてやっていくことはできません。
見た目に美しく、食べておいしい洋菓子を作るためには、高度な技術・経験・専門知識を身につける必要があります。
今回は、プロのパティシエになるために必要な資格についてご紹介していきます。

 

続きを読む

パティシエの収入ってどれくらいなの?

パティシエの収入パティシエの給与や年収って一体いくらなのか気になったことはありませんか?
一人前になるまで時間のかかるパティシエですが、とくに見習いの間のお給料はあまり恵まれているとはいえません。
今回は、パティシエの給与や年収についてお伝えします。

 

続きを読む

パティシエってどんな仕事なの?

パティシエの仕事ケーキや洋菓子を作るパティシエはとても人気のある職業です。
ですが、パティシエはいわゆる「街のケーキ屋さん」のような洋菓子店だけでなく、ホテルやレストラン、洋菓子メーカーなどに勤務しています。
今回はさまざまな職場があるパティシエの仕事について紹介していきます。

 

続きを読む

パティシエの適性とは?

パティシエの適性とは?パティシエは、おかし作りのプロとして、女子のなりたい職業でも常に上位に入るような人気の職業です。 ですが、パティシエとはどんな人が向いているのでしょうか? 今回はパティシエに向いている適性や求められる適性をまとめました。

 

続きを読む

ケーキ職人になるには

ケーキ職人になるには

ケーキが大好きで、『大人になったらケーキを作る仕事がしたい』と考えていた人は多いのではないかと思います。
ケーキを作ることを専門にしている人のことをケーキ職人といい、ケーキ屋やレストラン、結婚式場など、ケーキを提供する様々な場所で活躍しています。
ここではそんなケーキ職人になるための知っておくべきことについてまとめています。

続きを読む

1 / 212