パティシエ志望の高校生は、製菓衛生師の資格を取るべき?

高校生がパン職人(ブーランジェ)になる方法とは?
将来パティシエになりたいと夢見ている高校生の中には、製菓衛生師の資格取得を考えている人も多いでしょう。

この記事では、製菓衛生師の資格とはどんな資格なのか、取得するとどんなメリットがあるのか、高校生でも受験できるのかといった疑問を解決します。

パティシエになりたい高校生のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

パティシエを目指す中学生の進路の決め方|今からやっておくべきことはある?

高校生がパン職人(ブーランジェ)になる方法とは?
華やかでおしゃれなイメージがあるパティシエは、今大人気の職業!

実際に全国の小中学生を対象とした「2019年将来就きたい仕事ランキング」でも、女子で1位を獲得しています。

そこでこの記事では、そんなパティシエに憧れる中学生のために、パティシエになる方法を解説。

中学校卒業後の進路の決め方や、中学生の今のうちからやっておくべきことなどについて紹介していきます。

続きを読む

高校生がパン職人(ブーランジェ)になる方法とは?

高校生がパン職人(ブーランジェ)になる方法とは?
将来はパン職人(ブーランジェ)になりたいと考えている高校生にとって、どのように夢を目指したら良いのかということは非常に大事です。

パン職人(ブーランジェ)になる方法について、まだ漠然としたイメージしか掴めていない人もいるかもしれません。

この記事では、高校生がパン職人(ブーランジェ)になるために必要なことについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

パン職人(ブーランジェ)になりたい中学生へ!卒業後の進路や今頑張るべきこと


中学生といえば、そろそろ将来の夢やなりたい職業について考え始める時期。

その中には、毎日焼きたてのパンの香りに包まれながら働くパン職人(ブーランジェ)に憧れている人もいるのではないでしょうか?

そこでこの記事では、将来パン職人(ブーランジェ)になるために中学生のうちから頑張れることや、進路の決め方などについてアドバイスしていきます。

続きを読む

製菓・調理・栄養の違いについて。職業別に進路を解説

製菓・調理・栄養の違いについて。職業別に進路を解説「食に関わる仕事がしたいので、製菓・調理・栄養のどれかを勉強したい」と考える高校生は多いです。

ただ、どの分野で何が学べるのか、いまいち分かりづらいですよね。

この記事では、製菓・調理・栄養の学ぶ内容の違いや、将来どんな職業になれるかの違いについて紹介します。

将来やりたいことや、なりたいものから分野を探せるので、食に関わる仕事がしたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

続きを読む

パンの街・神戸の歴史。神戸においしいベーカーリーが多いのはなぜ?

パンの街・神戸の歴史。神戸においしいベーカーリーが多いのはなぜ?

おいしいベーカリーや全国的に有名なベーカリーがたくさん集まっている神戸は、「パンの街」と言われています。
でも実は、神戸がパンの街と言われる理由はそれだけではありません。

今回は、神戸がなぜパンの街と言われるのか、そして神戸のパンの長い歴史についてご紹介します。

続きを読む

菓子製造技能士の資格取得のメリット

ケーキにいちごのせる
「将来パティシエに関する資格を取得したいけど、仕事に活かせる資格はどれだろう?」と悩んでいる方におすすめしたいのが、菓子製造技能士の資格です。

 

この記事では、菓子製造技能士とはどんな資格なのか、そしてなぜ菓子製造技能士がおすすめなのか、取得のメリットについて解説します。

 

記事の最後には菓子製造技能士の勉強のポイントも紹介しているので、取得したいと思った方はぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

パン製造技能士の資格を取得するメリットを級ごとに紹介

パン職人
活躍できるパン職人になりたい方や、将来自分のお店を開きたい方がぜひ取っておきたい資格が、パン職人としての高い技術や知識を証明するパン製造技能士です。

 

今回は、パン製造技能士の取得のメリットについて詳しく紹介していきます。
級ごとのメリットについても紹介しているので、何級まで取得しようか迷っている方もぜひチェックしてみてください。

 

続きを読む

Page 1 of 41234