活躍する卒業生

PATISSIER

株式会社ポトマック(PATISSERIE TOOTH TOOTH) 勤務

森崎 弘夏さん

高知県立丸の内高等学校 出身
お菓子専科 2023年3月卒業

卒業生

食べる方も作る私も幸せな気持ちになる。素晴らしい仕事です。

今の職場を選ばれた理由を教えてください。

PATISSERIE TOOTH TOOTHはSNSで写真を見た時からいつか行ってみたい憧れのお店でした。
就職活動中にアトリエを見学させていただき、製造に対する考えも知り、私もここで働きたいと思いました。

現在の仕事について教えてください。

朝一番にその日出荷するケーキの仕上げを全員で行い、午後は翌日に出荷するケーキの仕込みや飾り付けを行っています。
先輩方が何故この作業をするのか、理論的に丁寧に教えてくださるので、理解した上で作業をしています。雰囲気も明るくとても働きやすい環境です。

現在の仕事のやりがいや魅力はどんなところですか?

店舗研修で接客の仕事をさせていただいた際に、お客様が笑顔でお菓子を買ってくださっているのを見て、本当に嬉しく、この仕事を選んでよかったなと思いました。
今の仕事のやりがいは自分が関わったお菓子が店頭に並び、たくさんの方に喜んでいただけている。ということを実感しているところです。

店舗

仕事をするうえで、大切にされていることはありますか?

分からない事があればすぐに質問するようにしています。わからないまま仕事をしてミスしないように気をつけています。出来なかったことが出来るようになった時は幸せを感じます。今までで1番よかったと言ってもらえた時は本当に嬉しく、もっと頑張ろうと思います。
そしてもう一つは、どのケーキを買ってもお客様から美味しいと言っていただけるクオリティの高い商品になるよう作業をしています。

神戸製菓専門学校での学びで、現在の仕事に役立っていると感じられることは何でしょうか。

絞り練習やナッペの反復練習です。先生からのアドバイスや、先輩に教えていただいた事に気をつけながら練習し、「前より綺麗になってるね」と言っていだだいた時はとても嬉しかったです。反復練習が大切だと実感しました。

店舗

学生生活はどうでしたか?

私は社会人経験後お菓子専科に入学したのですが、夜間1年でしたが実習時間は多く、現場と同じ環境で学べたことはとても良かったと思います。入学前にケーキ屋さんで3年間働いていましたが、働く中で、本格的に学びたいと思いました。神戸製菓は先生との距離も近く話しやすいので、分からなかったことを質問することでとても勉強になりました。実習では役割分担し、声かけをしながら作業して時間内に完成できた時はとても嬉しかったですし、様々な年代の方とコミューケーションが取れて充実した1年間でした。

今後の目標を教えてください!

これからも色々なことに挑戦して、お客様が幸せな気持ちになれるようなお菓子を作るパティシエになることが夢です。商品開発の仕事に携わりたいと思っていたので、食べた方が幸せな気持ちになれるようなお菓子を考えたいです。

店舗

株式会社ポトマック
(PATISSERIE TOOTH TOOTHアトリエ)

所在地:〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町5-4 中突堤中央ビル東館1F

―Shop INFO―
PATISSERIE TOOTH TOOTH本店
所在地:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目4-11 ラティス三宮1F/2F

  • ほかの卒業生のインタビューはコチラ

    卒業生インタビューはこちら
  • 森崎さんが卒業した学科の詳細はコチラ

    お菓子専科ページへ