必要とされる
プロを育て現場へ

神戸製菓の強み

*学校紹介動画*

現場に出たその日から、プロとして動けるように。 神戸製菓では、プロと同じ環境のなか業界で活躍するための知識・技術を修得します。 さらに、プロとしての心構えや仕事に対する姿勢などもしっかり身につけることができるのが、神戸製菓の学びです。

4つの学科

■製菓本科[昼2年制]

豊富な実習を通じて、2年間でじっくり実力をつける。

製菓本科 製菓本科を
詳しく見る

■製菓衛生師科[昼1年制]

幅広く集中的に学び、あこがれの業界と国家資格をめざす。

製菓衛生師科 製菓衛生師科を
詳しく見る

■製パン本科[昼1年制]

実習中心のカリキュラムでいろいろなパンを作れる技術を修得。

製パン本科 製パン本科を
詳しく見る

■お菓子専科[夜1年制]

働きながら、Wスクールをしながらプロをめざす。

お菓子専科 お菓子専科を
詳しく見る

資格サポート

国家資格「製菓衛生師」安心サポートで合格率100%!

「製菓衛生師」は「おいしくて安心・安全なお菓子」を作るために必要な知識や技術を修得しており、公衆衛生や食品添加物などに関する専門知識を持っていると証明される製菓衛生師法に基づく国家資格。神戸製菓では、1年生から試験準備をスタート。過去の試験問題を繰り返し何度も解くことで、苦手科目を把握します。2年生では、一人ひとりに合った対策で、弱点を克服します。徹底的な個別サポートによる対策講座で、国家試験合格をめざします。

■国家資格「製菓衛生師」

国家資格合格率100%

資格サポートについて詳しく見る

One to One制

一人ひとりの個性や資質を理解したフォロー

神戸製菓では、先生が学生一人ひとりに対し、授業の理解度をチェックし、その都度フォローする担任制を採用しています。担任が学生の適性、個性をしっかり把握しているから、学生生活のことや就職活動など的確なサポートが受けられます。

One to One制

豊富な実習時間

基礎力を固め、応用力を育てる

まずは一人で一台、計量から仕上げまでの基礎技術を徹底的にマスターします。その後、アレンジやアイデアをカタチにする応用力を身につけます。豊富な実習時間と段階を追った実習だから、あらゆる現場で活躍できる自信と実力が身につけられます。

■製菓本科[昼2年制]

2年間の実習・演習の
総時間数1440時間

製菓本科を
詳しく見る

■製菓衛生師科[昼1年制]

1年間の実習・演習時間
570時間

製菓衛生師科を
詳しく見る

■製パン本科[昼1年制]

1年間の授業時間の
84%が実習・演習

製パン本科を
詳しく見る

■お菓子専科[夜1年制]

夜間1年制でも
90%が実習・演習

お菓子専科を
詳しく見る

実習は全工程を自分で

すべての経験を、自分のチカラに

神戸製菓の実習は、必ず自分で作品を作ります。その分、時間もかかり、失敗することがあるかもしれませんが、失敗の原因を自分で理解することも大切なのです。すべての工程を体験し、できなかったことが、できるようになる。その手応えこそが、成長になるのです。

実習は全工程を自分で

コミュニケーション力

現場の作業をスムーズにし、人間関係作りにも役立つ

コミュニケーション力はパティシエやブーランジェとしてどのような現場でも求められる基本スキル。また常にチームワークで動く実際の現場と同じようにできるよう、実習では、ときには違うメンバーとチームを組み、現場で必要なコミュニケーション力を磨きます。

コミュニケーション力

本物のプロから学ぶ

トータルな現場力を一流のプロから修得

それぞれの分野でプロとしての実績や経験豊かな先生が丁寧に指導します。高度な技術の修得だけでなく、プロとしての意識や心構え、さらには業界のトレンドなどが学べます。

本物のプロから学ぶ

業界アルバイト紹介制度

学校の学びと直結するアルバイト紹介制度

アルバイト先は学校と提携しているため安心。授業との両立も可能です。授業の学びを現場でも活かせます。

業界アルバイト紹介制度

就職サポート

憧れのお店、働きたい現場に

神戸製菓の就職サポートは、自信をつけ試験本番で実力を発揮できるよう、面接練習など、何度も丁寧な指導を行います。一人ひとりの「可能性」を見極めた細かなフォローで、希望の就職へつなげます。

就職サポート 就職サポートについて詳しく見る

学校紹介