活躍する卒業生

PATISSIER

ホテルグランヴィア岡山 勤務

仁村 柚穂さん

兵庫県立三木北高等学校
製菓本科 2019年3月卒業

神戸製菓卒業生 仁村さん

コンクールにも積極的に挑戦し、いつかは自分の考えた商品をお客様に提供したいです!

フレンチレストランで、毎日新しいことの勉強

現在はホテル内にあるフレンチレストランで、主にアミューズやオードブル、デセールの仕込みなどを担当しています。学校の授業のように大量にお菓子を仕込んだりはしませんが、その分、一つひとつ丁寧に気持ちを込め、料理を作っています。心を込めた皿盛りをお客様に見て楽しんで頂き、食べて喜んでもらえることがレストランの魅力です。お客様に美味しいと言われ、満足して帰っていただく時に、とてもやりがいを感じます。また製菓の経験もあるシェフから、新しいお菓子の作り方を学ぶだけでなく、感性も間近に感じられ、この職場を選んでよかったと思います。

ホテルグランヴィア岡山

綺麗な環境だから、美しい料理を作れる。
学校での学びが実践の場に活きていると実感できます。

神戸製菓在学中、1年次の座学では公衆衛生や食品衛生の知識を学び、日々の実習でも作業台の上はこまめに拭くことや、器具や道具を綺麗に保つことの大切さを先生から教えられていました。
美味しく、美しい料理を提供することも大事ですが、お客様に安全で安心して召し上がって頂くために衛生面にも気をつけています。学校で当たり前のように習慣になっていたことが、現場に出た今役立っていると実感できています。

経験を積み、いつかは自分の考えた商品を!

現在は製菓だけでなく、調理にも携わり、食材や道具についても勉強の毎日です。私はこのホテルの素晴らしいサービスや人を惹きつけるような料理に感動し、就職を決めました。これからも製菓だけでなく調理の技術や感性を磨き、社内で行われるコンクールなどにも積極的に挑戦していきたいです。そして、いつかは自分の考えた料理で、大勢の方に感動を与えられるようなホテリエになりたいと思っています!

神戸製菓卒業生 仁村さん