2021年度 製パン本科の卒業制作展を開催しました①

2022.02.13 | 製パン本科(昼1年制)

先日、製パン本科にて2021年度卒業制作展を実施致しました!
この『卒業制作展』は製パン研究ゼミで、学生たちがグループで研究してきたテーマの発表を行います。

今回はこのブログで、各ゼミが研究してきた内容を紹介の第①弾

■開業ゼミ
将来開業を考えている学生たちのグループ

都市型と郊外型の2パターンで開業計画を作成。

実際の店舗の模型作りや、地産地消や食品ロスをテーマに店舗で販売する商品の企画も行いました。

店舗模型も客層やニーズに合わせて、作り込まれています。

 

■全粒粉100% 全粒粉健康ゼミ
健康志向な方や糖質を気にしている方でも食べられる商品企画を行ったゼミ

栄養価の高い全粒粉を使用することで栄養にも配慮しつつ、見た目や食べやすい味にも工夫して商品開発を行いました。

 

■野菜パンゼミ
現代人に不足しがちな野菜をテーマに商品企画を行ったゼミ


今回は栄養が豊富なかぼちゃをテーマに研究を行いました!

 

かぼちゃが苦手な方でも食べられるようにペーストにしてみたり…と工夫しています。
さらに実際に販売することを想定して原価なども計算!
現場でもこの経験が役立つこと間違いなし!!

 

■健康パンの製造~日本人が不足している栄養素を補うパン~


こちらのゼミは日本人に不足しがちな栄養素をテーマに

『1日に必要なカリウム、食物繊維、ビタミン』を1/3摂取できるパン作りを行いました!

実際に野菜が苦手な方でも食べられるように味にもこだわりながら、低価格での商品開発を実施しました。

あと3つのゼミは第②弾に続きます!

 

製パン本科のみなさん、ありがとうございました!

 

■1年間でパンを究める。製パン本科(昼1年制)についてはこちら

■お菓子作り、パン作りが体験できるオープンキャンパスはこちら!