♪この時期オススメのスイーツ🍫♪必見!プロのパティシエが教える本命チョコレートのつくり方★

2024.01.24 | 製菓本科(昼2年制)スイーツ科(昼1年制)ショコラゼミ製パン本科(昼1年制)お菓子専科(夜1年制)オープンキャンパス在校生・卒業生インタビュー

必見!プロのパティシエが教える本命チョコレートのつくり方★』

みなさんこんにちは。

神戸製菓専門学校 教員の 河野 奈津美です。

 

もうすぐバレンタインですね😊♪

大切な人やお友達にチョコレートを手作りしようと準備している方も多いのではないでしょうか。

本日はお家でも簡単に作れるバレンタインにオススメのチョコレートスイーツをご紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

大切な方への本命チョコにオススメ!簡単だけど本格的!

「パヴェ・ド・ショコラ」

四角くカットしたチョコレートが石畳に見えることから

フランス語で石畳チョコレートを意味する「パヴェ・ド・ショコラ」。

日本では生チョコレートと呼ばれ、そのなめらかなくちどけで人気のスイーツです♪

材料

💛スイートチョコレート           300g

💛生クリーム35%             150g

💛バター                   15g

💛ブランデー(お好みで。なくてもOK)    10g

 

作り方

チョコレートを細かく刻んでおきます。

鍋で沸騰させた生クリームを①へ一気に加え、軽く混ぜ合わせチョコレートが溶け始めるまで少し待ちます。

チョコレートに熱が伝わり溶け始めたらホイッパーで中心を混ぜ合わせます。

    POINT 中心をしっかり混ぜ合わせ、中心から乳化させるのがポイントです!

乳化とは→水と油のように本来は混ざり合わないものが均一に混ざり合う現象のこと。

乳化した食品には牛乳、バター、マヨネーズ、ドレッシング、チョコレート、ホイップクリームなどがあります。

やわらかく室温に戻しておいたバターを加え、均一になったら

ラップを敷いたバットに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。

固まったら好みの大きさにカットして、ココアをまぶして完成です😊♪

 

🎁バレンタイン🎁といえば“チョコレート

でも、チョコレートって扱いが難しくて作るのがめんどくさいイメージありませんか😮?

溶かす温度に注意しないといけなかったり、途中で水が入ってボソボソしてしまったり、

せっかく作ったのに白い筋が出てしまったり。。。

 

チョコレートって値段も高いし、せっかく時間をかけて手作りしたのに失敗してしまうととっても悲しいですよね。

でも、ちょっとしたコツがあるんです!

コツを押さえて作ってあげれば、チョコレートとももっと仲良くなれますよ😊♪

 

今年のバレンタインはぜひ「パヴェ・ド・ショコラ」にチャレンジしてみてくださいね。

 

もうちょっと本格的なチョコレートスイーツを作ってみたい、コツを知ってもっとチョコレートと仲良くなりたいという方は、

2月11日の製菓本科ショコラゼミ体験オープンキャンパスがオススメ!

本格的な✨チョコレートタルト&ボンボンショコラ✨作りを体験していただけます。

ショコラティエを目指す人にもオススメ!本校のショコラゼミの魅力をたっぷり感じてみてください✨

是非皆様のご参加をお待ちしています😊♬

《オープンキャンパス予約はこちらから》