お仕事を続けながら夜間部に通いスキルアップ!お菓子専科の学生にインタビュー☆

2024.01.29 | 学生生活お知らせ

関西唯一、夜間1年制で働きながら学べるお菓子専科。
今回はお仕事を続けながら、自身のスキルアップのため通う学生にインタビューしました♪

お菓子専科(夜1年制) Fさん

横浜国立大学大学院 出身

1.この分野を目指したきっかけは?

私は今、食品関係の職場で働いています。
商品開発の仕事をしているのですが、製菓の知識を身につけてさらに良いものを開発したいと考え進学を決意しました。

2.夢をかなえる場として、他校ではなく神戸製菓のお菓子専科を選んだ理由は?

他の学校にはない夜間部があったからです
オープンキャンパスに参加し、働きながら製菓の知識や技術を身につけられる環境であると感じ、お菓子専科への入学を決意しました。

3.神戸製菓に入学して印象に残っていること、成長を感じていることを教えてください。また、仕事と学校生活の両立についてもお話を聞かせてください。

やむを得ず仕事の都合で欠席することがあっても、先生がサポートしてくれたことが印象に残っています。
どんなレシピを実習したのか、レシピのポイントどこなのか等、疑問に思うことを聞きやすい雰囲気があると思います

仕事と学校の両立は、正直に言うと大変です。
今日は学校に行くのがしんどいなと思う時もありました。しかし、授業が始まると毎回新しいことを学べる楽しさや、できなかったことができるようになった達成感を感じて、あっという間に授業が終わっているんです

先生方の手厚いサポートと充実した授業内容が、続けることができている理由だと思っています。

4.卒業後の目標と、進路を悩んでいる既卒の方に向けてメッセージをお願いします。

神戸製菓で学んだことを職場で活かせるよう、残り少ない学生期間ではありますが、さらなるスキルアップを目指して奮闘中です。
最初は本当に仕事と両立できるのか不安でしたが、私はチャレンジしてよかったと思っています
もし学びたい気持ちがあるけど踏みとどまっている人がいたら、一歩踏み出してみてください。
やりたいことに一生懸命になれる時間はとても充実していますよ!

ありがとうございました!

========================

■入学前に参加される方多数! 夜間実習見学会の開催日やメニューはコチラから確認できます↓

■お菓子作りやパン作りを体験して神戸製菓を知りたい方はオープンキャンパスがオススメ↓

入試や学費についての相談は、公式LINEやフリーダイヤル(0120-85-5195)からでもOK!


「まずはちょっと相談してみたい。」「おすすめの説明会を知りたい。」など、お気軽にお問い合わせください。