★お菓子専科(夜1年制)★現場力を身につける”大量製造”の実習でした!

2022.01.29 | お菓子専科(夜1年制)

関西唯一、夜間1年でパティシエやブーランジェを目指せる神戸製菓のお菓子専科(夜1年制)

今週の総合技術の授業では大量製造を行いました。

前期の大量製造実習ではシュークリームやロールケーキなど基本的なメニューでしたが後期はさらにレベルアップ!

オペラピナコラーダ(ムース)ガトー・オ・フレーズ(いちごのショートケーキ)など、

作業工程が多いお菓子をチームで協力して大量に作っていきます。

オペラは70個分、ピナコラーダは60個、ガトー・オ・フレーズは72個作りました!

何十個という量を一気に仕込んでいくのは初めて。

当然、材料の分量も混ぜ方も変わってきます。普段の実習よりも現場に近い環境での実習です。

 

最初に先生のデモンストレーションをじっくり見て、聞いて、効率よく仕上げていくポイントを確認!

大量製造ではコミュニケーション、チームワークが大切。

カットする人、フィルムを巻く人、デコレーションする人・・・など

効率よく作るためにメンバーで声をかけ合いながら分担してテキパキ。

 

実習中にわからないことがあれば、すぐに先生に確認できます。

夜間部は高校卒業してすぐの方から、20代~60代の方まで、年齢層の幅広いクラスです

昼に働きながら夜間で学びたい!」「やっぱり好きなお菓子を一から学んで仕事にしたい

そんな方、ぜひ夜間部へのご入学お待ちしています(^^)

 

★2022年4月入学もまだ間に合います!まずは夜間実習見学会個別相談に参加するのがオススメ。

お電話(0120-85-5195)公式LINEからも気軽にご相談ください。

お菓子専科(夜1年制)のページでは夜間部の学生のインタビューブログを多数紹介しています!ぜひ参考にしてください!