★再進学で「パン」を学びたい方へ★製パン本科のよくある質問をまとめました!

2023.01.15 | 製パン本科(昼1年制)オープンキャンパス

神戸製菓専門学校の製パン本科(昼1年制)は、パンを学びたい方が全国から集まっている人気の学科です。

この分野で新しいことにチャレンジしたい!という大学生や社会人、フリーターの方からたくさんお問合せをいただく時期になりました。

今回は再進学を検討されている方からのよくある質問をご紹介します。

 

「パンが大好き。美味しいパンを自分でも上手に焼けるようになりたい!」

「パン作りを趣味で終わらせたくない!」

「勉強して自分でレシピを考えられるようになりたい!」

「将来はパン屋やパン教室を開業してみたい!」

 

自分もそうだ!と思った方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

--------------------------------------

Q.どの学科でパンを学べますか?

製菓本科(昼2年制)、製パン本科(昼1年制)、お菓子専科(夜1年制)の3つの学科でパン実習を受けることができます。

製菓本科とお菓子専科は洋菓子中心の授業となりますので、パンを集中して学びたい場合は、製パン本科(昼1年制)がオススメです。

Q.パンは何種類くらい学べますか?

製パン本科(昼1年制)では160種類以上のパンを修得します。

 

Q.パン生地から作るのですか?

もちろん生地から作ります。パンは生き物と言われており、その日の気温や湿度によって状態も変わるため、生地を見極められるようになることが第1のステップです。本校は「計量から仕上げまで」を大切にしており、全工程を身につけて卒業していただきます。

 

Q.年齢制限はありますか?

既卒の方の場合、高校を卒業されている方であれば制限はありません。(募集要項はコチラ

 

Q.未経験でも大丈夫ですか?

入学される方ほとんど全員が未経験です。社会人で入学される方も、前職は事務職などで食とは関係のない仕事の方が大多数です。

 

Q.既卒の方はどのくらいいますか?

入学される年によっても異なりますが、例年製パン本科では1・2割ほどの既卒者が入学しています。他分野の専門学校や大学から進路変更される方、社会人経験者など様々です。

 

Q.男女比はどのくらいですか?

年によっても異なりますが、男:女=2:8くらいです。

 

Q.馴染めるかどうか不安があります。

実習は班で協力してパンを作り上げますので、実習を通して自然と会話も生まれます。雰囲気が気になる方はぜひ1度実習を見学してみてください。

 

Q.資格は取れますか?

卒業後にパン製造技能士2級を受検可能です。対策講座も開催しています。

 

Q.入学するにはまずどうしたらいいですか?

入試を受けていただく必要がありますが、まずはオープンキャンパスなどイベントへご参加ください!

遠方の方などオンラインを希望の方は気軽にお問合せくださいね。

--------------------------------------

■実際にパン作りも体験してじっくり考えたい!という方はオープンキャンパス

1/28(土)13:00~16:30

2/12(日)13:00~16:30

■とにかく短時間で効率的に済ませたい!という方は個別相談会や学校見学オープンキャンパス

1/18(水)13:30~15:00

1/25(水)13:30~15:00

個別相談会

2/4(土)10:00~12:00 14:00~16:00

■雰囲気や年齢層を自分の目で確かめたい!という方は実習見学会

1/23(月)13:30~15:00

1/30(月)13:30~15:00

まずはぜひ見たり聞いたりして知ることから始めてください!

皆さまのご参加お待ちしております!(^^)