2026年度 ゼミ祭を開催しました!
2026.09.16 | ピエスモンテゼミ • 製菓本科(昼2年制) • 商品企画ゼミ • ショコラゼミ • パンゼミ • カフェゼミ • 学生生活 • ブライダルゼミ

9/12(土)にゼミ祭を開催しました!
製菓本科(昼2年制)の2年生が『製菓研究ゼミ』の授業での研究成果を発表するゼミ祭✨
学生の実演や展示、試食が盛りだくさんでした!
各ゼミの発表の様子をご紹介します😊
ブライダルゼミ
『タンバルエリゼ』を作ったり、お皿に文字を書く『パイピング』を披露。
『ウェディングケーキ』の最後の一段をその場で組み立てると「お~っ」と歓声があがりました🙌
パフォーマンスがとっても華やかでした👍


ピエスモンテゼミ
飴を引き、空気を含ませてツヤを出す『引き飴』、
専用のポンプを使って風船のように空気を入れ飴を膨らませる『吹き飴』などの技法を
ゲストの目の前で披露!


パンゼミ
野菜やきのこを使った、お子さんにも食べやすいパンを考案!
試行錯誤して、ピーマン、しめじ、まいたけを使ったパンを開発。
試食も大好評でした🥖✌️


ショコラゼミ
チョコレートの扱いや、洋梨や栗を使った『秋のボンボンショコラ』の作り方を実演を交えて解説✨
さらにチョコレートで作った本物そっくりなフルーツも登場!
どれがチョコレートで出来たフルーツか分かるかな!?


商品企画ゼミ
トマトととうもろこしのマカロン、にんじんとほうれん草のフィナンシェを開発!
その食材が苦手な方からも「おいしい!」をいただきました♥️
見た目にもこだわった、かわいいスイーツたち🥕


カフェゼミ
ラテアートの実演と、こだわって作ったイートインで楽しめるスイーツをお披露目💫
ドリンクやアイス、高さのあるケーキなどなど、カフェのイートインに映える素敵なものがたくさん!
試食もとても豪華でした!!


★★★
このゼミ祭では、保護者の方や高校生の方にもお越しいただきました。
学生たちはかなりの緊張の中、素晴らしい発表をしてくれました。
お越しくださった方からは
「どのゼミも発表が上手だった!」
「試食が全部おいしかった!」
「学生さんの楽しそうな様子が印象的でした」
などなど、嬉しいご感想をたくさんいただきました!
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
製菓本科2年生の皆さん、お疲れ様でした💕
集大成となる卒業制作展に向けて、これからの成長も楽しみにしています😊✨
ゼミ祭の様子はSNSでもご紹介しています♪
公式Instagramはこちら
公式TikTokはこちら
▼『製菓研究ゼミ』で「好き」と「興味」を突き詰められる!製菓本科(昼2年制)はコチラ
