★製パン本科★小麦粉メーカーの方による授業を行いました!

2021.10.17 | 製パン本科(昼1年制)

製パン本科は、後期から『製パン研究ゼミ』という授業が始まります!

この授業では、自分たちで課題やテーマを見つけ、その課題解決やテーマに向けて研究を行う授業です。

 

今回は小麦粉の製造、販売を行っている株式會社 増田製粉所 様

そして製パン本科の卒業生でベーカリー「パン屋 小麦生活」を開業、小麦の生産も手掛ける加古 隆一 様

より講義をして頂きました🍞

〇小麦を小麦粉にするまで…

まずは株式會社 増田製粉所の下川 様より小麦が小麦粉になるまでの講義をして頂きました。

 

↑機械を使って、小麦粉を製造する様子を写真や動画で見せて頂きました。

 

普段の実習で何気なく使っている小麦粉。今回、小麦粉の特徴や性質などを知ることによって、美味しいパン作りに必要なことをより深く学べました。

↑終了後には小麦粉の特性についてなど多くの学生が積極的に質問をしていました!

 

〇小麦の生産について…

一方、小麦の栽培については、現在、ベーカリー『パン屋 小麦生活』を運営しながら

独自で小麦の生産もされている製パン本科の卒業生 加古 様からも講義を行って頂きました。

加古 様は小麦栽培の知識もない中、試行錯誤を繰り返し、オリジナルの栽培方法を見つけられたそうです。

学生たちも現場で活躍する先輩ということで、真剣に話を聞いていました。

 

増田製粉所 様、パン屋 小麦生活 加古 様、今回はお忙しいなか貴重な講義をありがとうございました!

 

10月の製パン研究ゼミでは現場や業界の方々の話を聞き、学びたいテーマを絞っていきます!

今後も製パン研究ゼミの様子を発信していきますのでお楽しみに!!

 

■関西唯一の1年制! 製パン本科(昼1年制)についてはこちら!

■実習の様子はinstagramでチェック!

■お菓子作り、パン作りが体験できるオープンキャンパスはこちら!