「もっと学びたい!」「深く研究したい!」ことができる製菓研究ゼミ②

2021.07.04 | ブライダルゼミ

実習・演習は2年間で合計1,500時間
国家資格「製菓衛生師」3年連続合格率100%!が特長の製菓本科(昼2年制)

製菓本科(昼2年制)にはもう1つの特長があります!
それは「製菓研究ゼミ」

「製菓研究ゼミ」は7つのゼミの中から
「もっと学びたい!」「深く研究したい!」ものを2つ選択して
より深く学べる神戸製菓独自のカリキュラムです。

主体的に取り組むカリキュラムで、技術だけでなく、
企画力や発送力も身につけることが出来ます。

今回は6月の製菓研究ゼミでどのような授業を行ったのか、
一部をピックアップして紹介したいと思います。

■ピエスモンテゼミ
アメ細工やマジパン細工など、工芸菓子を究めるゼミです。

自分でデザインしたものを形に出来るよう、練習を重ねています。

■商品企画ゼミ
自分達でテーマを決めて、商品開発を企画するゼミです。

使用する材料や、工程を工夫しながら、オリジナルのスイーツを企画しています。

■和菓子ゼミ
和菓子について研究するゼミです。洋菓子のテイストを入れた和菓子など、オリジナルの和菓子作りにもチャレンジします。

和菓子の材料を使って、「百合の花」を作りました!

■パンゼミ
パンについて研究するゼミです。洋菓子の知識や技術を活かした、オリジナルのパン作りにもチャレンジします。

さつまいもやカボチャを使ったパンの試作を行いました!

■カフェゼミ
コーヒーなどのドリンクやプレートデザートなど、カフェに関する知識や技術を究めます。

オリジナルのドリンクやスイーツが出来上がってきました!

■ショコラゼミ×ブライダルゼミ
温度調節が難しいチョコレートの扱いをマスターするためのショコラゼミと、
ウェディングケーキなど、ブライダルに関する知識や技術を究めるブライダルゼミがコラボレーション!

ショコラドームに温めたフランボワーズソースをかけて楽しむプレートデザートを作りました!

今後も製菓研究ゼミについてドンドン紹介していきたいと思いますので、
乞うご期待!!

また、インスタグラムのストーリーでは動画で紹介しています!
是非、そちらもご覧下さい!
■神戸製菓専門学校のインスタグラム公式アカウントはコチラ

■製菓本科(昼2年制)について詳しく知りたい方はコチラ