「もっと学びたい!」「深く研究したい!」ことができる製菓研究ゼミ☆

2021.06.02 | ブライダルゼミ

実習・演習は2年間で合計1,500時間
国家資格「製菓衛生師」3年連続合格率100%!が特長の製菓本科(昼2年制)

製菓本科(昼2年制)にはもう1つの特長があります!
それは「製菓研究ゼミ」

「製菓研究ゼミ」は7つのゼミの中から
「もっと学びたい!」「深く研究したい!」ものを2つ選択して
より深く学べる神戸製菓独自のカリキュラムです。

主体的に取り組むカリキュラムで、技術だけでなく、
企画力や発送力も身につけることが出来ます。

今回はこの4月・5月、製菓研究ゼミでどのような授業を行ったのか、
一部をピックアップして紹介したいと思います。

■ピエスモンテゼミ

アメ細工やマジパン細工など、工芸菓子を究めるゼミです。


アメ細工の基本であるバラを作ったり、


スフレポンプという器具を使い、空気でアメを膨らませる技術などを学びました。

■商品企画ゼミ

自分達でテーマを決めて、商品開発を企画するゼミです。


これからの商品開発に活かすために、小麦粉の種類を変えたクッキー作り、


砂糖の種類を変えたパウンドケーキ作りなど、
材料によって、味や食感にどのような違いが出るかを研究しました。

■ショコラゼミ

温度調節が難しいチョコレートの扱いをマスターするためのゼミです。


ボンボンショコラや様々なチョコパーツを作ったり、


チョコレート細工作りなどを行いました。

■和菓子ゼミ

和菓子について研究するゼミです。洋菓子のテイストを入れた和菓子など、オリジナルの和菓子作りにもチャレンジします。


1年生の時に学んだことを活かし、より高度な和菓子について学んだり、


りんご餡を使ったどら焼きなど、自分達で考えた和菓子を形にしていきます。

■パンゼミ

パンについて研究するゼミです。洋菓子の知識や技術を活かした、オリジナルのパン作りにもチャレンジします。


1年生の時に学んだことの復習や、複数種類のパンを同時に作ったり、


クレームブリュレのパンなど、自分達でもオリジナルのパンを考えて作ったりします。

■カフェゼミ

コーヒーなどのドリンクやプレートデザートなど、カフェに関する知識や技術を究めます。


初めてのラテアートに挑戦したり、


また黒糖クレープなど、オリジナルのカフェスイーツを作ったりしました。

■ブライダルゼミ

ウェディングケーキなど、ブライダルに関する知識や技術を究めます。


1人1台、小型のウェディングケーキを作ったり、

メッセージプレートなどを書くパイピングの練習をしたりしました。

今後も製菓研究ゼミについてドンドン紹介していきたいと思いますので、
乞うご期待!!

また、インスタグラムのストーリーでは動画で紹介しています!
是非、そちらもご覧下さい!
■神戸製菓専門学校のインスタグラム公式アカウントはコチラ

■製菓本科(昼2年制)について詳しく知りたい方はコチラ