22歳で部品会社からパティシエに転職を決意!製菓本科に社会人で入学した学生さんをインタビューしました!
2022.09.30 | 製菓本科(昼2年制) • 在校生・卒業生インタビュー
製菓本科1年 三宅彪斗さん(神戸村野工業高等学校 出身)
入学時22歳
------------------------------
~三宅さんの進路決定までのスケジュール~
2021年9月 資料請求してパンフレットを取り寄せる
2021年10月 社会人説明会に参加して在校生の話を聞く
2021年10月 オープンキャンパスに参加して当日AOエントリー
------------------------------
■22歳のタイミングで入学しようと思ったのは何かきっかけがあったんですか?
神戸村野工業高等学校を卒業した後は、就職して工場で部品を作ったり、パソコンの設計図を作ったりしていました。でも、急にコロナの影響で勤めていた会社を辞めなければいけなくなってしまったんです。これからどうしようか将来を考えた時に、趣味のお菓子作りが思い浮かびました。家族の誕生日には僕の手作りケーキでお祝いするのが恒例で。いい機会だからやってみたかったことにチャレンジしようと思ったんです。
■製菓本科(昼2年制)を選んだ理由はなぜですか?
国家資格の合格率と就職実績を見て、神戸製菓以外は考えませんでした。実際に社会人説明会やオープンキャンパスに参加してみましたが、学校の雰囲気もとても良くて、楽しく勉強できそうだと確信しました!将来はカフェを開けたらいいなと思っていて、2年から始まる製菓研究ゼミではカフェゼミを選びたいと思っています。
■入学して半年経ちますがどうですか?
僕は勉強がものすごく苦手で、今は座学で苦戦しています💦 でも来年の国家試験に向けて、目の前のことから1つずつ乗り越えて絶対に合格したいです。実習はとにかく楽しいです!班のみんなとコミュニケーションを取ることも多いので、自然と仲良くなれます。先生も実習の途中でボケを挟んでみんなを笑わせようとしてきたり、冗談を言ってきたりして面白いです。
■放課後や休日の過ごし方は?
放課後はクラスの友達と一緒にスイーツを食べに行ったり飲食店でアルバイトをしたりしています。同じアルバイト先にスイーツ科の人もいるので、作ったお菓子を交換して感想を言い合ったりもしています(^^)掛け持ちもしていて、土日はフルタイムで働くことも多いです。毎日忙しいけど充実しています!
■最後に、進学を検討している方たちにひとこと!
僕は22歳で製菓本科に入学しましたが、みんなに年上だと思われていないかも?と思うくらい、すごい早さで仲良くなれました。実習は堅苦しい雰囲気ではありませんし、スポーツ大会などの学校行事もあって楽しいです。僕も「とりあえず話を聞いてみよう」と軽い感じで参加してみたので、皆さんもまずは勇気を出してイベントに参加してみてください!
★昨年三宅さんが参加した「社会人説明会」はコチラ
★じっくり体験実習をして進学を検討したい方のオススメの「オープンキャンパス」はコチラ
★普段の専門学校の授業風景を見てイメージを固めたい方にオススメの「実習見学会」はコチラ