★神戸製菓先生紹介シリーズ★笑顔で!全力で!学生の夢を一緒に叶えて下さる先生
2022.01.25 | 製菓本科(昼2年制) • オープンキャンパス
神戸製菓には、学生の皆さんのパティシエ・ブーランジェになりたい✨という夢を
応援、サポートする先生方がたくさんいらっしゃいます!
先生紹介シリーズ続いては笑顔が素敵なこの先生( ^o^ )
藤田 有紀先生(愛媛県立新居浜東高等学校)
Q1.製菓の道へ進まれた理由を教えて下さい。
母と一緒にお菓子を作ったのが楽しくて、小さいころからケーキ屋さんになることを夢見ていました。
ここだけの話…高校生で進路選択の時、親や先生から大学をオススメされ、
内心どちらにしようか迷っていましたが意地を張ってここまで来てしまい反抗して今に至ります(笑)。
また、母が反対されて諦めた道だったので、私は絶対にかなえてやるという気持ちもありました。
高校の時に片思いしていた男の子に誕生日にチーズケーキを作ってプレゼントしたとき、
「こんなにおいしいお菓子初めて食べた!ユキちゃんがお店だしたら絶対行くね!」
と言われた言葉がうれしくて調子に乗ってしまった部分が大きいかもしれません。。。
Q2.今までどのようなところで働かれていましたか??
卒業後は地元の愛媛に戻り、個人店に就職しました。
ポップ作成や友達のウェディングケーキなど、『やりたい』という気持ちを大事にしてくれ、後押しして下さるお店でした。
退職した今でも、様々なことを経験させていただいたと感謝の気持ちでいっぱいです。
Q3.神戸製菓で学生だった時の印象に残っているエピソードを教えて下さい。
クープジケイに学校の代表として出られたことです。
パートナーだった子のことは、私は今でも信頼し尊敬しており、本当にかけがえのない親友だと思っています。
サポートして下さった先生方、晩御飯を作って待ってくれていた友達、様々な方のおかげでしんどかった練習も乗り切ることができました。
クープジケイに出させていただいたことで得られた人との繋がりや感動、悔しい気持ち、感謝の気持ち、すべてが私の青春であり一生の宝物です。
⇩藤田先生セレクト★クープジケイ思い出PHOTO📸⇩
Q4.パティシエやブーランジェにはどのような人が向いていると思いますか??
幸せに敏感でいられる人。
働く中でつらいこと、しんどいことは沢山ありますが、
「今日は昨日より上手に仕上げができた!」、「自分の考えたケーキがお客様においしいと言ってもらえた!」
などの小さな幸せの積み重ねが仕事を続ける上でのやりがいに繋がると思います。
また、パティシエはお客様の大切な日を彩ることができる素晴らしい仕事です。
自分の気持ちがどんなに落ち込んでいるときでも、お客様の幸せに寄り添うことができる人がこの仕事に向いているのかなと思います。
(私もまだまだ不完全ですけど☺)
Q5.「神戸製菓のここがすごい!」と思われる自慢ポイント、ベスト3を教えて下さい。
①学生がかわいい!!みんな素直!!!目がきらきら!!
②実習数が多いので持って帰るケーキが大量!(晩御飯はケーキ)
③代々受け継がれる学生スタッフのおもてなしの心(笑顔や挨拶、気遣い等)
Q6.先生が所属している学科の自慢ポイント、ベスト3を教えて下さい。
①国家試験の合格率
②学生は学年を超えて仲がよく、学生と教員との距離も近いところ
③外部の先生方の授業があり、沢山のありがたいお話を聞くことができるところ
最後に、神戸製菓への入学を考えている方へ応援メッセージをお願いします!
私に、皆さんがなりたい自分になるためのお手伝いをさせてください!
私も神戸製菓の卒業生です。
入学したときは一切知識も技術もなく不安でしたが、そんな不安も沢山の実習のおかげで一瞬にして吹き飛ばされます。
時に厳しく時に優しく接して下さる先生方、同じ志を持った仲間たちがいる神戸製菓で一緒に夢をかなえましょう!
「神戸製菓についてもっと知りたい!」「どんなことが学べるの??」
と興味をもった方は製菓本科(昼2年制)&スイーツ科(昼1年制)をチェック♪
実際に自分の目で確かめたい!という方はぜひオープンキャンパスにご参加ください!
オンラインでも参加可能です( ^o^ )