カフェ店員に将来性はある?今後の活躍の場やキャリアアップの方法を解説

  • LINEで送る
神戸製菓専門学校ロゴ 神戸製菓専門学校

この記事の執筆者神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

神戸製菓専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸製菓専門学校

神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

カフェ店員と聞くだけでオシャレな感じがしますよね。

素敵な空間で美味しいコーヒーや、かわいいスイーツを提供するカフェ店員に憧れたことがある人は多いのでは?

今回は、カフェ店員の仕事の将来性や持っておくと良い資格、必要なスキルについて詳しくまとめました。カフェ店員に将来なりたいと思っている人は必見ですよ。

カフェ店員に将来性はある?

カフェ店員として将来働きたいと思っている人の中には、将来性が気になる方も多いのでは?

ここでは、正社員のカフェ店員を目指すにはどうしたら良いかを紹介します。

アルバイトの場合は正社員を目指す

現在アルバイトのカフェ店員で、将来カフェ業界でキャリアアップしたいなら、アルバイトから正社員を目指すのが良いでしょう。

一店舗に対しての正社員数は多くないため、知識もなく未経験で正社員になるのは難しいと言われています。

カフェはアルバイトで働く人員の割合が多いですが、アルバイトで経験を積み、頑張りが認めてもらえると正社員に抜擢されるチャンスがあります。

未経験からカフェ正社員の店員を目指すなら、アルバイトから始めるのが近道でしょう。

バリスタとして専門性を高める

カフェ店員としてバリスタが常駐するカフェは本格的な感じがしますよね。

バリスタは、コーヒーのプロです。

コーヒー豆の産地や淹れ方を熟知し、多種多様な飲み方を提供したり、ラテアートを作ったりします。

そのためコーヒーに関する高い知識と技術が必要ですが、必要な資格は特にありません。

未経験からバリスタを目指すには、カフェ店員として働きながら店舗で経験を積む、スクールに通うなどの方法があります。

将来カフェの正社員や開業を考えている場合は、バリスタの知識や技術を学んで、コーヒーに関しての専門性を高めておくと良いでしょう。

カフェ店員の今後の活躍の場

カフェ店員の活躍する場は、基本的にはカフェですが、カフェ店員のスキルがあれば、将来カフェ業界以外でも活躍することが可能です。

カフェでは、さまざまなお客様の対応をするため、接客スキルやコミュニケーション能力、要領の良さなどが身に付きやすいでしょう。

人と接する接客業や営業職などには、培ったスキルが活かせます。

キッチンでの調理経験や料理に関する資格があれば、他の飲食業界でも活躍できるなど、経験を活かせる職種は多いでしょう。


将来性のあるカフェ店員になるために必要なスキル

ここでは、自分が将来性のあるカフェ店員になって必要とされる人材となるために必要なスキルを3つお話します。

コミュニケーション能力

カフェ店員は、来店したお客様にご満足いただくサービスを提供するのが仕事です。

そこで欠かせないのがコミュニケーション能力

カフェの顔となるホールスタッフには必須のスキルです。

コミュニケーション能力は、他の仕事に就いても必ず求められるスキルです。

お客様がどのような目的でカフェを利用しているのかを察し、笑顔で会話して求められた要望に応えます。

満足したお客様がリピーターとなれば、売上アップに貢献できる将来性のあるカフェ店員として活躍できますね。


マネジメント能力

カフェ店員として将来キャリアアップを目指す場合、マネジメント能力が必要です。

マネジメント能力とは物事を管理したり運営したりする能力のことで、決断力や傾聴力などが求められます。

日頃から何かを決める時にはサッと決めることを意識する、相手の話をしっかり聞くなどを意識していけば、決断力や聞く力を養う練習になるでしょう。


ラテアートの技術

カフェ店員として持っておきたいスキルの中に、ラテアートの技術があります。

温かいカプチーノやカフェラテの表面に素敵なデザインが施してあると、眺めるだけで気分が上がりますよね。

お客様に満足いただくには必須の技術でしょう。

技術は練習を重ねると上達していくので、カフェ店員として将来働きたい場合は練習することをおすすめします。

練習方法は、カフェ店員として働きながら店舗で経験を積む、スクールに通う、自宅で練習するなどです。

技術を磨けば、ラテアートの大会にも出場できます。


カフェ店員がキャリアアップを目指す方法

カフェ店員が将来キャリアアップする場合、カフェ業界でのキャリアアップや他業種へのキャリアチェンジなどさまざまな方向が考えられます。

店長やエリアマネージャーを目指す

カフェ店員が将来キャリアアップを考えたとき、店長やエリアマネージャーを目指す方法があります。

お店にもよりますが、一店舗当たり正社員の人数は1~3名と少ないのが一般的で、正社員は店長やエリアマネージャーなど重要なポストに就くことがほとんどです。

未経験からカフェの店長を目指すには、まずはアルバイトで経験を積み、正社員を募集しているカフェの採用面接を受けるのが良いでしょう。

専門学校などで知識を習得すれば新卒での採用もあり間口が広がります。

自分のスキルと経験を活かせる職場に転職する

カフェ店員で将来キャリアアップを目指す方法に、経験を活かせる職場への転職があります。

カフェで働いて身につくスキルは、コミュニケーション能力、協調性、料理やコーヒーの知識、礼儀作法などさまざま。

これらのスキルが活かせる仕事へのキャリアチェンジで、将来のキャリアアップが目指せるでしょう。

人と接する機会の多い、接客業や販売業、営業職ではコミュニケーション能力が活かせます。

食品の知識は食品メーカーや食品製造業などで知識を発揮できるでしょう。カフェで培うスキルを活かせる職種は多いですよ。


独立して開業する

カフェ店員で将来独立して自分のお店を持つことを目標にしている人は多いのでは?

独立して開業するには、カフェについての知識と経営についてのノウハウを学ぶ必要があります。

カフェ店員としてお店で働きながら学ぶ方法と、スクールで学ぶ方法があります。

経営についての知識がないまま開業してしまうと、いくらカフェメニューが良くても失敗のリスクが高まるので危険です。


将来性のあるカフェ店員を目指すなら専門学校で学ぶのがおすすめ

カフェ店員として将来働きたい、その後は開業して自分のお店を持ちたいとキャリアアップを目指している人は、専門学校でカフェの知識と経営のノウハウをしっかり学ぶことをおすすめします。

専門学校では、基本をしっかりと学び、実習を繰り返しながら実践力を養います。

経営のノウハウも学べ、即戦力のカフェ店員として就職が可能です。

神戸製菓専門学校では、卒業後の転職や資格取得もサポート。独立する際も、開業するための機材の購入や仕入れのことなどさまざまな相談に乗ってもらえ、長期にわたるサポート体制が整っています。

将来自分のカフェを開業したい人には心強いサポートですね。

神戸製菓専門学校で知識と技術を学んで、最短距離で自分の夢を叶えませんか?


パティシエを目指すなら神戸製菓専門学校で学びませんか?

パティシエや和菓子職人、カフェオーナーなどを目指したいのであれば、神戸の中心・三宮駅から徒歩10分のところにある神戸製菓専門学校がおすすめです。

製菓本科では、在学中に国家資格「製菓衛生師」の取得を目指すことができ、卒業後は国家検定「菓子製造技能士2級」の受験資格も得られます。

なお、国家資格「製菓衛生師」の合格率は3年連続100%です。

製菓本科 PCバナー
製菓本科 SPバナー

お菓子専科では、洋菓子実習や製パン実習、実際の店舗を想定した店舗実習を通して、現場ですぐに活躍できる実践力を身につけます。オンラインでの個別相談会も受付中です。

お菓子専科 PCバナー
お菓子専科 SPバナー

関連記事

卒業生メッセージ
オープンキャンパス