カフェオーナーに向いている人って?必要なスキルを解説

  • LINEで送る
神戸製菓専門学校ロゴ 神戸製菓専門学校

この記事の執筆者神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

神戸製菓専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸製菓専門学校

神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。


将来は自分のカフェを開業して、お客さんに特別な一時を提供できるようなカフェオーナーになりたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、自分はカフェオーナーに向いている人なのかわからず心配になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、カフェオーナーに向いている人とはどんな人なのかについてお話ししてきます。

カフェオーナーとカフェスタッフの違いは?

カフェオーナーとカフェスタッフの違いは?
カフェオーナーとはカフェを経営する人のことであり、カフェで働くスタッフと比べる責任の重さや業務の難しさがかなり違ってきます。

カフェオーナーはお店の経営をしながらスタッフとしても働く人が多いため、接客や調理、清掃などの業務や食材の発注や店内の装飾、メニューの考案なども行います。

スタッフの育成やマネジメントもカフェオーナーの役割なので、カフェの経営以外の仕事も多く幅広いです。

カフェオーナーに向いている人の特徴とは

カフェオーナーに向いている人の特徴とは
カフェオーナーに向いている人にはいくつかの特徴があります。

どんな特徴のある人がカフェオーナーに向いているのか見ていきましょう。

将来のビジョンが明確な人

単に接客やコーヒーが好きというだけでは、カフェオーナーは務まりません。

お店の経営者になるので、将来のビジョンが明確にイメージできる必要があります。

お店の立地や雰囲気、メニューなどイメージが鮮明である方がいいでしょう。

しかし、それだけでは厳しい競争社会の中では生き残れない可能性があります。

夢を実現するためには何をしたらいいのかという目標を細かく設定し、着実に実行していくことが大切になります。

困難に立ち向かうことができる人

カフェの経営はいつも順調にいくとは限りません。

様々な要因で経営難に直面することもあるでしょう。

そのような壁にぶつかった時に、諦めずに根気よく続けられるかが大事になります。

困難に見舞われることは避けられない中で、困難を乗り越えるために必死でアイディアを捻り出して実行するようなアクティブさがなければ、お店を手放すことになってしまうかもしれません。

夢や目標を実現しようとすると必ず壁が立ちはだかります。

困難に直面しても進み続けられる人、壁を乗り越えることに喜びを感じることができる人はカフェオーナーに向いていると言えます。

探究心がある人

カフェを経営し続けるためには、社会全体の経済の動きを常に意識しておいた方がいいでしょう。

経営に関して常に学び続けることが重要になります。

また、経営スキル以前に商品が魅力的でなければお客さんも増えないので、カフェやコーヒー、スイーツのトレンドなどを把握しておく必要もあります。

業界に関わる情報を率先してインプットし続けることができるような探究心がある人は、カフェオーナーに向いているでしょう。

カフェオーナーに必要なスキルとは

カフェオーナーに必要なスキルとは
カフェオーナーとして仕事をこなしていくため必要なスキルとはどんなものでしょうか。

カフェオーナーが持っていた方が良いスキルをご紹介していきます。

経営スキル

カフェオーナーになるのであれば経営スキルは必須です。

売り上げなどのデータを読みながら商戦を考えなくてはならないので、もともと数字に苦手意識がある人は克服しておかなければなりません。

また、物事を計画的に進める能力や決断力、行動力なども経営者に必要になります。

コミュニケーション能力

カフェオーナーになるためにはコミュニケーション能力もかなり重要になってきます。

カフェに来たお客さんとの会話はもちろんのこと、カフェのスタッフや取引先の業者との人間関係を良好に築くことができなければなりません。

また、コミュニケーション能力というのはただ話すのが上手であることではありません。

相手の立場で物事を考え発言できる、人と話す時に壁を作らずに話すことができる、自分の意見をはっきりと言える、話相手の意図を汲み取ることができるといったことが必要です。

マネジメント能力

カフェオーナーはカフェの店長のような立場を兼任する場合が多いので、カフェで働くスタッフをまとめる能力も必要になってきます。

スタッフ一人一人の特性を理解してどのように育成していくか、どんな業務を任せるかを考えることが得意な人はカフェオーナーの適性があると言えます。

カフェオーナーは常にお店が上手く回るように意識しなければなりません。

情報収集能力

カフェオーナーとしてカフェの経営を続けていくためには、情報収集能力も大事。

カフェの形態やコーヒー、スイーツの流行には敏感になり、いち早くトレンドの商品を提供することができるようにしておくことが重要です。

また、近年ではタピオカやマリトッツォ、ピスタチオなどが流行していましたが、これらが流行り始めてから売り出すのでは同業者に遅れをとってしまいます。

業界のトレンドやニュース、時事ネタなどあらゆる情報を収集する能力が高い方が有利です。

基礎体力

カフェオーナーはお店の業務と経営を同時に行うことが多いため、体力がないと務まらない仕事と言えます。

カフェオーナーが頻繁に体調を崩して欠勤していては、スタッフのモチベーションも下がってしまい信頼を失い兼ねません。

よく体調不良を起こして学校やアルバイトを休んでしまうという人はなぜ体調不調になりやすいのか考え、睡眠や食事、運動の習慣を改善してみましょう。

カフェオーナーをめざすなら専門学校で学ぶのがおすすめ

カフェオーナーをめざすなら専門学校で学ぶのがおすすめ
カフェオーナーを夢見るのであれば専門学校でコーヒーやスイーツ、経営についての基礎から学ぶのがおすすめです。

特におすすめしたいのは、神戸の中心である三宮駅からすぐの神戸製菓専門学校

お菓子専科にはカフェ・バリスタ専攻がありカフェオーナーに必須の知識を習得することが可能なので、カフェオーナーをめざしている学生が多く在籍しています。

お菓子専科は夜間1年制なので、社会人として働きながら勉強することもできます。

また、昼2年制の製菓本科にはカフェゼミが履修できるという利点があり、カフェメニューの開発方法やドリンク、ラテアートの知識が得られます。

神戸製菓専門学校のオープンキャンパスや資料請求は無料なので、ご興味があればぜひ参加してみるといいでしょう。

パティシエを目指すなら神戸製菓専門学校で学びませんか?

パティシエや和菓子職人、カフェオーナーなどを目指したいのであれば、神戸の中心・三宮駅から徒歩10分のところにある神戸製菓専門学校がおすすめです。

製菓本科では、在学中に国家資格「製菓衛生師」の取得を目指すことができ、卒業後は国家検定「菓子製造技能士2級」の受験資格も得られます。

なお、国家資格「製菓衛生師」の合格率は3年連続100%です。

製菓本科 PCバナー
製菓本科 SPバナー

お菓子専科では、洋菓子実習や製パン実習、実際の店舗を想定した店舗実習を通して、現場ですぐに活躍できる実践力を身につけます。オンラインでの個別相談会も受付中です。

お菓子専科 PCバナー
お菓子専科 SPバナー

関連記事

卒業生メッセージ
オープンキャンパス