製菓とパンのおしごとについて

神戸製菓専門学校が運営する「製菓・製パンのお仕事」情報サイトです。
パティシエや和菓子職人、パン職人(ブーランジェ)やバリスタ等、製菓・製パンのお仕事はいくつかありますが、具体的な仕事内容やどうしたらなれるのか等、ご興味のある方が知りたい情報をお届けするメディアとして運営しております。

製菓とパンのおしごとの目的

製菓とパンのおしごとは、皆さまが知りたいと思う情報をお届けして関心を深めて
もらうこと、「パティシエになりたい!」「ブーランジェになりたい!」など夢・目標を持つ方が、実現のための一歩を踏み出すお手伝いをすることを目的としています。

製菓・製パンのお仕事に関するメディアは以前よりも増えていますが、ご興味のある方が満足できるだけの情報をお届けしているメディアは不足しています。また、製菓・製パンのお仕事は以前から人手不足が問題になっています。

こうした現状を少しでも良くするため、「製菓とパンのおしごと」が入り口となり、少しでも関心を深めてもらえればと思っております。

知りたい情報をきちんと知れる機会と、前に踏み出す機会を提供致します。

今後も、製菓とパンのおしごとは皆さまが知りたいと思ったことや疑問を解消する情報をご提供していきますので楽しみにして頂けますと幸いです。

神戸製菓専門学校は、ここでご紹介する職種に関わる学科を開設しているため、製菓・製パンにご興味がある方はあわせてご参照いただければと思います。

製菓とパンのおしごとでご紹介するお仕事