パティシエ

大学生からパティシエを目指すのは遅い?製菓の専門学校には通うべき?

大学生からパティシエを目指すのは遅い?製菓の専門学校には通うべき?現在大学生活を送っているけど、本当の夢であるパティシエになりたいと思い立つ人も少なくないでしょう。

しかし、そういった人たちは「大学生からパティシエを目指すなんて遅い」と考えていることも。

この記事では、大学生からパティシエを目指すのは遅いのか、大学生がパティシエを目指すにはどういった方法があるのかについてご紹介していきます。

続きを読む

パティシエとパティシエールの違いは?仕事内容や歴史をご紹介

パティシエとパティシエールの違いは?仕事内容や歴史をご紹介パティシエールという言葉を初めて聞いた方は、パティシエと何が違うのか、仕事内容や働く場所に違いがあるのかといったことを考えるかもしれません。

この記事ではパティシエとパティシエールの違いについて解説するとともに、仕事内容の違いや歴史、パティシエ・パティシエールになるにはどうしたらいいのかということについてお話ししていきます。

続きを読む

パティシエと調理師の違いは?調理師免許の資格や製菓系専門学校への通学は必要?

パティシエと調理師の違いは?調理師免許の資格や製菓系専門学校への通学は必要?パティシエと調理師の違いについて、きちんと説明できないという人もいらっしゃるはずです。

パティシエになるためには調理師免許が必要なのでしょうか、製菓系の専門学校には通った方がいいのでしょうか。

そのような疑問を解消するためにこの記事では、パティシエと調理師の違いやパティシエ志望者が取るべき資格についてお話ししていきます。

続きを読む

社会人からパティシエになるには?製菓の専門学校に通うべき?

社会人からパティシエになるには?製菓の専門学校に通うべき?社会人からパティシエになりたいと思っても「遅すぎる挑戦なのではないか」「年齢的に無理なのではないか」と考えてしまい、なかなか踏み出せないこともありますよね。

この記事では、社会人で製菓系専門学校に入学する人の割合や、パティシエへの転職時に役立つスキル、社会人からパティシエになるために必要なことについてご紹介します。

続きを読む

パティシエ志望の高校生は、製菓衛生師の資格を取るべき?

高校生がパン職人(ブーランジェ)になる方法とは?
将来パティシエになりたいと夢見ている高校生の中には、製菓衛生師の資格取得を考えている人も多いでしょう。

この記事では、製菓衛生師の資格とはどんな資格なのか、取得するとどんなメリットがあるのか、高校生でも受験できるのかといった疑問を解決します。

パティシエになりたい高校生のみなさんは、ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む

Page 1 of 512345