パティシエ

パティシエが持っておくべき製菓道具とは?

洋菓子作りには、材料だけでなく、計量や混ぜる、焼くといった工程に使う道具の準備が欠かせません。

これらの道具によって、緻密に計算されたおいしい洋菓子を作ることができます。

洋菓子関連の道具にはさまざまな種類があり、意外と知らないアイテムも。

そこで今回は、パティシエが持っておくべき製菓道具をまとめました。

パティシエを目指すなら製菓道具の種類を頭に入れて、シーンごとにうまく使い分けましょう。

続きを読む

お菓子に関わる仕事の種類は?10の職種を紹介します

ケーキや焼き菓子など、さまざまな種類があるお菓子に関する仕事には、たくさんの職種があります。

どの職種を目指すかによって 学ぶべき内容が異なるため、どのようなものがあるのか把握しておくことが大切です。

そこで今回は、お菓子に関わる職種を10個ご紹介しましょう。

それぞれの具体的な仕事内容や魅力を知って、将来のビジョンが明確に描けるよう参考にしてみてください。

続きを読む

パティシエがキャリアアップするには?その方法や業界の現状を解説

お菓子は味と見た目で人々を魅了させる食べ物。

そんなお菓子を作る仕事としてパティシエに憧れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

晴れてパティシエとして就職したのなら、キャリアを積んで仕事内容や収入も良い方向へ変化させたいものです。

本記事では、パティシエ業界でキャリアアップするための方法をご紹介します。

将来、パティシエの仕事でキャリアを積みたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

続きを読む

パティシエの大変なことって?仕事の苦労とやりがいをご紹介

見た目でも味でも楽しませてくれるお菓子作りのプロであるパティシエですが、その裏には大変な苦労があるのをご存じでしょうか?

一人前のパティシエになるまでは、さまざまな苦労を乗り越えていかなくてはなりません。

今回はパティシエの大変なことと、やりがいについてリアルに解説していきます。

続きを読む

パティシエとショコラティエの違いって?必要な知識や資格、給料を解説

パティシエとショコラティエ、どちらもスイーツ関連の仕事ですが、具体的な違いをご存じですか?

いざ、何が違うのか説明しようと思ったとき、意外とわからない方も多いでしょう。

そこで今回は、似ているようで実は異なる職種であるパティシエとショコラティエの違いをご紹介します。

また、それぞれに必要な知識や資格、将来就職した際に目安となるおよその給料などもまとめました。

続きを読む

Page 1 of 712345...Last »