パン職人(ブーランジェ)

パン屋のアルバイトは大変?仕事内容やメリット・デメリットを紹介

パン屋のアルバイト形態は主に「販売スタッフ」「製造スタッフ」と分かれています。これからパン屋でアルバイトを考えている方は、どんな仕事内容なのか気になるのではないでしょうか?

また販売スタッフと製造スタッフでは時給や出勤時間も異なります。

そこでこの記事ではパン屋でアルバイトしたい方に向けて、仕事内容や基本的な情報などご紹介。

アルバイト情報誌で探す前に、どのようなことを行うのか参考にしてくださいね。

続きを読む

製パン業界に就職するには?業界の動向や仕事を解説

「パン業界に就職したいけど、漠然としている」「パン業界に興味はあるけど、実際就職するべきか分からない」といった悩みを抱えている人も多いでしょう。

パン業界に入りたいと考えているけど、明確なイメージが湧かない人のために、この記事では、パン業界の現状や職種ごとの仕事内容、就職するときのポイントなどについて解説します。

続きを読む

パン職人の仕事は女性向き?パン屋の仕事内容や活躍できる働き方を解説

近年女性も働きやすい環境になりつつありますが、パン職人は女性に向いている仕事なのか気になりますよね?

重い生地や道具を持ち上げることもあるパン職人は、力が必要な場面が多く女性に向いていないといわれています。

しかしパン屋で働いている人の中には女性が多いので、向いていないとは言い切れないでしょう。

そこでこの記事ではパン職人になりたいと考えている女性に、パン屋の基本的な仕事内容や女性でも活躍できる働き方をご紹介します。

続きを読む

高加水パンとは?加水率によるパンの変化や失敗しない方法を解説

バゲットやカンパーニュなど、自宅で本格的なパンを作る方も増えています。

これらのパンの種類は「高加水パン」と呼ばれるのをご存知でしょうか?

高加水パンは水分を多く含むパンのことですが、水分量によってパンの仕上がりが変わってきます。

この記事では、高加水パンの生地の特徴や失敗したときの対処法なども紹介しているので参考にしてください。

続きを読む

パン業界の現状や動向|パン屋で働くことの魅力を解説

パン職人やパンに関する職業に就きたい方も多いのではないでしょうか?

パンに関する職業に就きたいのなら、パン業界について知っておくとこの先役立ちます。

この記事ではパン業界の職種や働くことのメリット・デメリットを紹介しているので参考にしてください。

続きを読む

Page 1 of 912345...Last »