★製パン本科(昼1年制)★製粉会社の大手「日清製粉株式会社」様による特別授業でした!

2022.12.05 | 製パン本科(昼1年制)

パン作りには欠かせない、小麦!

薄力粉、強力粉、中力粉、全粒粉・・・などなど、小麦と一口にいっても様々な種類があります。

今回、製粉会社の国内大手である日清製粉株式会社様に授業にお越しいただき、製パン本科の学生に向けた講義をしていただきました。

~今回の講師はこの方~

日清製粉株式会社

大阪営業部 中村太一様

 

粉の特性を理解することによって、パン作りの幅がぐーんと広がります。

小麦を選ぶときのポイントや、食パン・菓子パン・フランスパンを作る際にそれぞれ適した粉の特徴を詳しく教えていただきました!

パン作りに活かせる実用的なお話が多く、開業を考えている学生たちにとっても、非常に有意義な時間となりました。

 

試食もさせていただき、使用する粉によって焼き色、味、焼き上がりの高さにも違いが出ることを、実感できたようです。

最近流行っている、もちもち食感のフランスパンや、本場のフランスパンを再現したレシピなども教えていただき、興味津々でした!

 

質疑応答の時間には、もちもち食感のパンが流行り出した理由や、数日保存しても風味が落ちにくくなるような粉の配合など、積極的に質問していました。

自分たちでテーマを設定して課題に取り組む「製パン研究ゼミ」の授業では、商品開発に取り組んでいる学生たちもいます。

今日の授業で得た知識でさらに研究のアイデアが出てきそうですね!

日清製粉株式会社様、貴重なお時間をいただきありがとうございました!

 

*今回お世話になった日清製粉株式会社様の公式ホームページはコチラ

*1年間で160種類以上!0からパンのプロを目指せる製パン本科(昼1年制)はコチラ