★製パン本科★ドイツ国家資格取得の卒業生から学ぶ特別授業<後編>

2022.10.09 | 製パン本科(昼1年制)

前回紹介した製パン本科の特別授業『ドイツ国家資格取得の卒業生から学ぶ特別授業<前編>』の続きをお届けします☺

前編もご覧ください!

 

授業の前半で仕込んだ生地を発酵させているあいだに、中谷さんへの質問タイム!

学生からの質問にたくさんお答えいただきました。

質疑応答の一部を紹介✨

学生:日本とドイツにはどんな違いがありますか?

中谷さん:ドイツに行って、働く環境がとても整っているなと感じました。質問をすると知識豊富な職場の上司がしっかり時間を確保して丁寧に教えてくれありがたかったです。

 

学生:開業という目標達成までの道のりを教えてください!

中谷さん:最終目標をしっかり持って、それまでに様々な経験を積むことがよいと思っています。とくに学生時代にやっておけばよかったなと思うことは、材料についてしっかり理解しておくことです。なぜこのパンにこの材料を使うのかが分かっていれば、商品開発のアイデアにつながったり、もっとパン作りが楽しくなっていくはずです。

 

様々なお話を聞かせていただいている間に、中谷さんがデモンストレーションで作って下さったパンが焼きあがりました!

 

美味しい食べ方は、クリームチーズを塗って食べるのがおすすめとのこと!

お好みでハムやオリーブオイルと塩で食べるのも美味しいそうです✨

 

いよいよ、学生のみなさんのパンも焼いていきます🥖

 

順番に焼きあがってきました👍

みんないい笑顔です☺⭐

 

製パン本科は、後期の『製パン研究ゼミ』という授業の中で、自分たちで課題を設定して研究を行います。その課題設定のヒントにもなったでしょうか?♪

中谷さん、ありがとうございました👏

後期も面白い授業が目白押しなので、ぜひお楽しみに!

 

▼製パン本科について詳しく知りたい方はこちら

▼パン作りが体験できるオープンキャンパス情報はこちら

平日には、実際の製パン実習授業もご見学いただけます!Webの実習見学会ページよりお申し込みいただくか、直接お問い合わせください。