★神戸製菓★2021年度ゼミ祭が開催されました
2021.09.21 | ブライダルゼミ
9月18日(土)に製菓本科(昼2年制)の2年生が
製菓研究ゼミでの学びの成果を発表する「ゼミ祭」が行われました!
これまでのゼミ祭では、保護者の方にお越し頂き、間近でご覧頂いたこともありましたが、
昨年から、新型コロナウィルス感染症対策のため、
保護者の方にはオンライン(ZOOM)でご覧頂きました。
各ゼミの工夫が凝らされた発表をご紹介します!
■ピエスモンテゼミ
ピエスモンテとは、飴細工などの工芸菓子のことです。
今回のゼミ祭では、水、グラニュー糖を材料とした「飴細工」を作成!
飴に空気を含み、つやを出すために力強く引いたり折りたたむ技術や、
割れやすい飴をひとつひとつ丁寧に組み合わせていく繊細さなど、
これまでのゼミを通して身に付けた技術を集大成として作品で披露しました。
作品のテーマは「和」!
飴細工でコマや竹などの日本らしい和を表現しました。
■商品企画ゼミ
体に優しい、地産地消、特殊な調理食材をテーマとし、新しいスイーツを開発。
◎豆腐のレアチーズケーキ
豆腐特有のにおいを消すこと、ザラザラとした食感をなくすことに苦戦しましたが、
においを消すために熱の通し方を工夫したり、ハンドミキサーを使い豆腐をクリーム状にすることで滑らかな食感に!
◎玉ねぎタルト
淡路島産の玉ねぎを使用したタルトを開発!
塩漬け、はちみつ漬け、冷水にさらすなど、玉ねぎ特有のにおい消す方法を模索!
最後には香ばしさは残しながらも、においを消すことができたクリームにもこだわったタルトが完成。
◎黒豆とほうれん草のシュークリーム
兵庫県の特産品でもある丹波篠山産の黒豆を使用したスイーツを開発!
小麦粉の変わりに米粉を使用することで小さい子どもや、健康志向の方、美容意識の高い方にも食べてもらえるシュークリームになりました。
■ショコラゼミ
あずき、プリン、いちご×ピスタチオなど、何通りもの試作を経て、オリジナルのボンボンショコラを作成。
全てチョコレートで作った、チョコレート細工も作成!
ポットの作成はよりリアリティを出すために本物のポットを見ながら👀
花の色付けなども自分たちが思い描く作品にするために何度も練習して完成させました。
■和菓子ゼミ
幸せをテーマにした和菓子を作成!
リンゴの外郎作りでは、内ぼかしという技法で3色の生地を使いリアルなリンゴに見せる工夫が!
四葉のクローバーや幸せの青い鳥など、いくつもの技法を使用しながら完成!
同じ外郎作りでも技法を変えるだけで見た目が全く違う和菓子ができます。
■パンゼミ
サツマイモを使ったオリジナルメロンパンを作成!
シルクスイートがたっぷり入っています★
芋の風味を生かすために、何度も試作して量を調整。
見た目もかわいい今までに見たことがないような新しいメロンパンが出来上がりました。
■カフェゼミ
何度も練習して習得したラテアートの技術や、目を引くような雪崩ケーキ、
黒糖、抹茶、きなこなどを使用した和をテーマにした皿盛りデザート、オリジナルドリンクなどを作成。
三色のパウンドケーキでは、熱を通すことで変色することを防ぐイチゴのシロップが入っています!
風味付けにもなって、目には見えない工夫がたくさん!
■ブライダルゼミ
「2人の結婚が幸せなものになりますように」という意味が込められた
ウェディングケーキ!その名も「サムシングブルー」
また、熱々のソースをかけて食べる、おしゃれなパフォーマンスもできる、皿盛り!
ドーム型のチョコは風船を使って作成!
このように製菓本科(昼2年制)の最大の特長である
神戸製菓独自のカリキュラム「製菓研究ゼミ」では、
「こんなスイーツが作りたい」という想いを形にするために、
様々な研究や探究を行い、学生が主体となって実現していきます。