関西唯一の夜間1年制★お菓子専科★実際の店舗を想定した大量製造の実習

2021.11.10 | お菓子専科(夜1年制)

神戸製菓専門学校には全国的にも珍しい「夜間1年制」でパティシエ等を目指せる学科 お菓子専科(夜1年制)があります。

1年間の約90%が実習・演習なので、基本的な生地作りやクリームの絞り方、塗り方はもちろん、
製菓製パンの現場で必要とされる、限られた時間の中で、複数種類のスイーツやパンを同時進行で大量に製造するという技術まで、
即戦力となるために必要な知識や技術をしっかりと身につけます。

今回は「店舗実習」という授業の雰囲気を紹介します。

こちらの実習はこれまで、神戸製菓専門学校の併設店「cafe Bene!」で行っていたのですが、
新型コロナウィルス感染症対策として、現在は「実際の現場を想定」し、実習室の中で行っています。

今回は3種類のスイーツを、1グループ1種類につき約40個ずつ、計量から仕上げまで行いました。

計量から仕上げまでの段取りは、これまで学んできた知識や技術をもとに、
学生達が自分達で考えて、実習していきます。

もちろん、先生が実習室内を回っているので、
分からないところはすぐに聞けたり、上手くいっていないことはすぐにアドバイスを頂けたりします。

時間内に大量のスイーツを仕上げるには当然スピードが重要ですし、
全て「同じ形に仕上げる」というクオリティ、
そしてチームで作り上げるのでコミュニケーションがとても重要となります。

実習中心のカリキュラムだから、1年間という短期間でこれほどの知識や技術が身につきます。

全てのスイーツが完成した時、学生達は達成感を感じたようでした!

■関西唯一の夜間1年制★お菓子専科についてもっと詳しく知りたい方はコチラ

■お菓子専科の実習を実際に見に来ませんか?夜間実習見学会★毎月毎週開催中!詳しい開催日時についてはコチラ