★大学卒業後すぐに入学★昼1年で学び憧れの企業に就職した学生さん

2022.09.21 | スイーツ科(昼1年制)在校生・卒業生インタビュー就職・内定者情報

大学卒業後すぐに神戸製菓へ入学し、大学時代から憧れだった企業に内定を頂いた学生さんにインタビュー★

中 あづみさん(神戸女子大学卒業)

Q1.入学までの経緯を教えてください。

「大学3年生で就職を考えだし、将来やりたいことを考え、昔から好きだったお菓子作りをしたいと思い進学を決意しました

大学3年生12月にとりあえず雰囲気を知りたいと思い、夜間実習見学会に参加し、そこで入学したいという気持ちが強くなりました!
参加後は学科を迷っていましたが、大学4年生7月でのオープンキャンパス時に同じ境遇で入学した学生さんと話ができ、学科を決めることができました。」

Q2.神戸製菓のスイーツ科に入学を決めた理由は何ですか?

「最初は夜間の学科を探していたので、学校は関西で唯一夜間学科がある神戸製菓で決めていましたが、

スイーツ科の存在を知り、昼1年制で集中してしっかり技術を学べる内容に惹かれました。」

Q3.入学前に不安だったことはありますか?

同年代の友達がいるか不安でしたが、実際に入学したら意外と様々な年代の方がおり、みんな気兼ねなく話しかけてくれます!
毎日実習があり、班のメンバーとよく話すようになりプライベートでも仲良くなることができました。

また、スイーツ科が新しい学科なので就職の実績が少ないことが不安でしたが、大学生時代からずっと製造として就職したいと憧れだった企業に内定を頂けて進学してよかったと実感しています。」

Q4.入学して半年経過しての学校生活の感想を教えて下さい。

とにかく楽しいです!!クラスみんな明るく仲良しなので、他の事に気を取られず好きなお菓子作りの勉強に集中することができます。
始めは1つずつの作業を確認しながらのペースで実習が進むので基本を身につけたうえで成長していける思います。
今では、班の中での役割なども考えスムーズに動くことができるようになりました。」

Q5.最後に、進路を悩んでいる既卒の方へ一言お願いします!

「1回は学校に来て、学校や先生の雰囲気を感じてほしいです!」

中さん、ありがとうございました!

⇩中さんが勉強するスイーツ科について詳しく知りたい方はコチラから⇩

⇩中さんもおすすめするオープンキャンパスのお申し込み&確認はコチラから⇩