10円パンの作り方は?人気の韓国スイーツをお家で再現

  • LINEで送る
神戸製菓専門学校ロゴ 神戸製菓専門学校

この記事の執筆者神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

神戸製菓専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸製菓専門学校

神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

SNSなどで話題となっている韓国発祥のスイーツ「10円パン」

今全国各地で行列ができるほど、若者の間で人気を集めています。

見た目も味もインパクト抜群のスイーツですが、実は家でも簡単に作れるのをご存じでしょうか。

そこでこちらの記事では、10円パンの作り方をご紹介します。

順番待ちせずに10円パンを食べたい方や10円パンの入手が困難な場合は、ぜひこちらで紹介する10円パンの作り方をチェックしてみてください。

いま行列の韓国スイーツ『10円パン』とは

10円パンとは、10円硬貨の形をしたパンのこと。

写真映えする見た目とクセになる味が、若者の間で一大ブームとなっています。

10円パンは、ベビーカステラのように柔らかく甘い味が特徴のパンです。

さらに生地の中には、伸びのいいチーズがたっぷり入っています。

チーズの塩気が生地の甘みに絶妙にマッチし、何度も食べたくなると人気を集めているのです。

10円パンは手の平ほどのサイズですが、甘い生地の中に溢れんばかりのチーズが入っているため満足感は抜群。

なお、形は10円ですが多くの販売店で500円前後の価格で売られているようです。

10円パンのルーツ

10円パンのルーツは、韓国の慶州にあります。

10円パンは元々「慶州10ウォンパン」として、韓国の10ウォン硬貨の形を模して販売されたのが始まり。

キャッシュレス決済が進んでいる韓国では小銭を目にする機会が少なく、10ウォン硬貨そのままのデザインを取り入れたパンがレトロで新鮮と若者の間で話題沸騰。

一躍ブームを巻き起こしました。

10ウォンパンの人気は瞬く間に広がり、日本では「10円パン」とリメイクされ上陸。

日本でも、SNSなどで多くの若者の間で話題になっています。

韓国スイーツはなぜ流行る?人気の理由

韓国スイーツが流行るのは、何と言っても映えるから。

思わずシェアしたくなるほど見た目にインパクトのあるスイーツが多く、SNSで多くの人が写真を投稿しているのが見受けられます。

日本にはない斬新かつ奇抜な食トレンドがSNS時代では受け入れられ、爆発的に人気を集めているのでしょう。

10円パンの作り方は?人気の韓国スイーツ再現レシピ

ここからは、実際に10円パンの作り方をご紹介します。

簡単にできるので、ぜひ自宅で話題の10円パンを作ってみてください。

材料・準備するもの

・スライスタイプのモッツァレラチーズ…2枚
・ホットケーキミックス…150g
・牛乳もしくは水…100ml
・Mサイズの卵…1個

・フリーザーバッグ…1袋
・小さめのフライパン…1個
・ボウル…1個

手順

1.ボウルに卵と牛乳を入れ、よくかき混ぜます。

2.ホットケーキミックスを入れて軽く混ぜます。

混ぜすぎると膨らまなくなるため、ダマが少し残っている状態のままでOKです。

3.フリーザーバッグに2で作った生地を少量入れ、生クリームの絞りのように角を少しカットします。

4.フリーザーバッグを絞って、フライパンに生地で10円硬貨の絵を描きます。

  1. 書き終わったら少し焦げ目がつくまで弱火で焼きます。

6.5を覆うように、生地の半分量をフライパンに流します。

高めの位置から生地を落とすのがコツです。

きれいな円に広がります。

小さなフライパンの場合は、生地をフライパンいっぱいに広げて作りましょう。

7.チーズを生地に乗せます。

8.チーズの上から残りの生地を流し、蓋をしてから弱火で6分ほど焼きます。

9.ひっくり返して2分ほど弱火で焼けば完成です。

なお、チーズはお好みで量や種類を変えるのもおすすめ。

そのほかチョコレートやあんこを加えても美味しくいただけます。

さまざまな具材でチャレンジしてみてください。

10円パンはどこで買える?

10円パンは、以下のような場所で購入できます。
・岩手県岩手エリア FCキッチンカー
・東京都渋谷区宇田川町28-6「MEGAドン・キホーテ 渋谷本店内」
・東京都新宿区百人町2丁目3-25「新大久保店」
・栃木県宇都宮市馬場通り4丁目2「栃木県 宇都宮店」
・愛知県豊田市若宮町1丁目57-1 T-FACE A館1階「愛知県 豊田店」
・愛知県名古屋市中区大須3丁目30-93メガタウン1階「愛知 名古屋大須店」
・大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-13「ドン・キホーテ 道頓堀店」
・大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-6 TN道頓堀ビル1階「道頓堀店」
・京都府京都市中京区桜之町430-8 1階「京都府 京都店」
・沖縄県那覇市松尾2-8-19 ドン・キホーテ那覇国際通り店1階「ドン・キホーテ 国際通り店」

10円パンの味はチーズのほかにカスタード、抹茶カスタード、あずき、チョコなどと種類が豊富です。店舗によっては友達や家族とシェアできるように、5種類すべて味わえるギフトセットも販売されています。

まとめ

10円パンはインパクト抜群な見た目もさることながら、チーズの塩気と生地の甘みが病みつきになるという味そのものも人気の理由です。

「食べてみたいけれど、店舗が遠くて買いに行けない…」そんなときは今回ご紹介した10円パンの作り方を参考に、自宅で手作りしてみてはいかがでしょうか。

ホットケーキミックスがあれば簡単に作れて、具材のアレンジも自由自在

ぜひオリジナル10円パンをご自宅でお楽しみください。

神戸製菓専門学校」ではお菓子やパン、スイーツ作りに興味がある方の資格取得やスキルアップをサポートしています。

さらに定期的に開催しているオープンキャンパスでは、本校のカリキュラムや特徴を詳しくご紹介いたします。

興味のある方はぜひお気軽にご参加ください。

関連記事

卒業生メッセージ
オープンキャンパス