カフェオーナーになるには?方法や必要な資格・スキルを紹介

  • LINEで送る
神戸製菓専門学校ロゴ 神戸製菓専門学校

この記事の執筆者神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

神戸製菓専門学校ロゴ
この記事の執筆者

神戸製菓専門学校

神戸製菓専門学校

お菓子・パンの本場 “神戸“にある製菓・製パンに特化した専門学校です。 三宮駅から徒歩10分。国家資格合格率2年連続100%の製菓本科(昼2年制)、毎日実習で製菓技術の基礎から応用まで身につけるスイーツ科(昼1年制)、関西唯一、1年間でパン作りの知識・技術を身につける製パン本科(昼1年制)、全国的にも珍しい夜間課程、働きながら製菓・製パン技術を身につけることが出来るお菓子専科(夜1年制)、4つの学科があります。

カフェオーナーになるには?方法や必要な資格・スキルを紹介カフェオーナーを目指しているという方は、カフェオーナーになるにはどうしたらいいのか気になりますよね。

カフェオーナーになるにはいくつかの方法があります。

この記事では、カフェオーナーになるにはどんな方法があるのか、必要な資格やスキルは何なのかについて詳しく解説していきますので参考にしてください。

カフェオーナーになるにはどういう方法がある?

カフェオーナーになるにはどういった方法があるのかについてお話ししていきます。

カフェオーナーになるには大きく分けて3つの方法があります。

専門学校やスクールに通う

カフェオーナー育成プログラムがある専門学校やスクールで必要な知識や技術を身につけるのが、最もオーソドックスな方法です。

専門学校に通うことで同じ夢をもつ仲間と切磋琢磨できる上に、カフェのドリンク・フードの作り方はもちろん、経営のスキルも学べます。

学校によってはカフェを開業する際にサポートしてくれるので、心強いです。

自分でカフェを開業する

自分でカフェを開業すれば、自分の好きなようにお店をデザインしてコンセプトやスタイルを確立できます。

しかしカフェ開業にはかなりのお金が必要になるため、カフェでの仕事を経験し、経営のスキルもあるという方でなければ失敗する可能性が高いです。

いずれは開業したいと考えている人も、まずは焦らずに自分のスキルを磨きましょう。

店長の求人に応募する

カフェの店長はオーナーとは異なりますが、お店の経営やメニュー作りに関わることができる場合も多いです。

将来カフェオーナーとして独立したいと考える人は、カフェの店長を経験することによってオーナーの仕事が体験でき、経営のノウハウも身につけることもできます。

収入も安定しますが、社会人未経験からいきなり店長になれるケースはほとんどないでしょう。

カフェオーナーの3つの働き方

カフェオーナーの3つの働き方カフェオーナーとして働くには3つの働き方があります。

自分はカフェオーナーとしてどんな働き方がしたいか、イメージしてみてくださいね。

個人経営のカフェを開業する

カフェオーナーになりたい方の中には、自分のお店を持ちたいと考える方も多いでしょう。

個人経営店のカフェオーナーでありながらそのお店の店長として自らサービス業をしている方が多いです。

店長やスタッフを雇って複数の個人経営店を経営する方法もあり、経営のノウハウが身につけられれば経営だけに専念するのもいいかもしれません。

フランチャイズ店のオーナーになる

フランチャイズ店とは企業の本社と契約をして運営する加盟店です。

フランチャイズ店は資本的に独立しており本社のサポートを受けることもできますが、契約金やロイヤリティを払わなければなりません。

本社の監督のもと経営しなければならないので、店舗のコンセプトや経営スタイルの自由度は低くなります。

チェーン店のオーナーになる

チェーン店はフランチャイズ店とは異なります。

チェーン店には本社が存在し、そこから正社員やアルバイトとスタッフが派遣されて組織が作られます。

同じブランドで多店舗を経営しているのがチェーン店です。

会社を経営している人でない限りは、個人経営かフランチャイズ店のオーナーになるという道が一般的になります。

カフェオーナーになるには資格は必要?

カフェオーナーになるには資格は必要?カフェオーナーとして自分のカフェを開業する際には、食品衛生責任者の免許が必要です。

また、カフェオーナーになるために取得する義務がある資格はありませんが、経営ノウハウは必須になります。

経営についての知識やスキルがない状態で開業してしまうと失敗するリスクが高くなります。

専門学校などでカフェ経営のノウハウはもちろん、カフェ自体の知識も身につけることをおすすめします。

カフェオーナーになるにはどんなスキルが必要?

カフェオーナーになるにはどんなスキルが必要?カフェオーナーになるにはどのようなスキルが必要になるのかを見ていきましょう。

経営のノウハウ

いくらカフェが大好きでコーヒーに詳しくても、経営のノウハウが全くわかっていないとカフェオーナーとして個人店の経営を存続させることができません。

お客さんに満足してもらうサービスを提供できるスキルと、カフェを上手に経営できるスキルは別物です。

経営の知識やスキルを身につけたいのであれば、専門の学校で学ぶことをおすすめします。

マネジメント力

カフェオーナーとしても店長としても働く場合は、カフェのスタッフに対して的確な指示ができるマネジメントスキルが必要になります。

お店のトップとしてスタッフの育成についても考えなければなりません。

基本的なマネジメントスキルがないと、組織として成り立たなくなってしまう可能性があるので注意しましょう。

コミュニケーション力

カフェオーナーになるには基本的なコミュニケーション力も必要になります。

どういう言い方をしたら相手に伝わりやすいかといった相手の立場で物事を考えられるスキルが重要です。

日頃から会話のキャッチボールを意識してコミュニケーションをとるようにしましょう。

カフェについての知識

カフェの経営をするのであればカフェについての知識ももちろん必要です。

売れるカフェにするには、どんなメニューを作ったらいいのか、どんなお店にしたらいいのかといったことを常に考えなければなりません。

また、競合店のチェックやカフェに関するトレンドのニュースなど、新しい情報を仕入れ続ける必要があります。

まとめ

カフェオーナーを目指すなら専門学校に通って基礎から学ぶことをおすすめします。

特に、神戸の中心の三宮駅から徒歩10分の神戸製菓専門学校がおすすめです。

カフェ・バリスタ専攻があるお菓子専科では、カフェオーナーに必須の知識について学べるので、カフェオーナーやバリスタを目指す学生が多く通っています。

夜間1年制のお菓子専科なら、仕事をしながらの勉強も可能です。

また、昼2年制の製菓本科ではカフェゼミが履修でき、カフェメニューの開発やドリンク、ラテアートの知識が学べます。

お菓子作り体験もできるオープンキャンパスは無料なので気軽に参加してみましょう。

パティシエを目指すなら神戸製菓専門学校で学びませんか?

パティシエや和菓子職人、カフェオーナーなどを目指したいのであれば、神戸の中心・三宮駅から徒歩10分のところにある神戸製菓専門学校がおすすめです。

製菓本科では、在学中に国家資格「製菓衛生師」の取得を目指すことができ、卒業後は国家検定「菓子製造技能士2級」の受験資格も得られます。

なお、国家資格「製菓衛生師」の合格率は3年連続100%です。

製菓本科 PCバナー
製菓本科 SPバナー

お菓子専科では、洋菓子実習や製パン実習、実際の店舗を想定した店舗実習を通して、現場ですぐに活躍できる実践力を身につけます。オンラインでの個別相談会も受付中です。

お菓子専科 PCバナー
お菓子専科 SPバナー

関連記事

卒業生メッセージ
オープンキャンパス