よくある質問

どんな学校? 就職は? 私にもできる? ……
みなさんから寄せられる色々な質問にお答えします

「お菓子やパンは大好きだけど、自分に向いているかな?」
「どんなことを勉強するの?」「入試は難しい?」「就職できるかな」……
神戸製菓での学生生活や授業のこと、学費や奨学金、入試のことなど、みなさんから寄せられる色々な質問にお答えします。パティシエやブーランジェをめざす方も、これから進路を考える方も、ここでギモンや不安を解決してください!

お菓子のシゴト・業界のこと

どんなところで働くの?
パティスリー(洋菓子店)、和菓子店、ベーカリー(パン屋さん)、ホテルの製菓・製パン部門、ブライダル、レストラン、カフェ、メーカーの商品企画・開発、お菓子教室の講師、開業など、様々なフィールドで活躍することができます。

これまでの就職実績(主な就職先)はコチラ!

就職実績について

卒業生たちの活躍の様子もご覧いただけます!

活躍する卒業生

仕事内容はどんなコトをするの?
洋菓子・和菓子・パンの製造はもちろん、素材選びや接客、ラッピング、ショッププロデュースまで、様々な仕事があります。

お菓子のシゴトに関する詳しい情報はコチラ!

神戸製菓でめざせる職業

神戸製菓のこと、学生生活や授業について

授業は何時からはじまりますか?
製菓本科(昼2年制)製菓衛生師科(昼1年制)製パン本科(昼1年制)は9:00~16:50、お菓子専科(夜間1年制)は18:10~21:20まで行います。
それ以外の時間は、アルバイトや就職活動の企業研究をしたり、学校のまわりのケーキ屋さんめぐりをしたりと様々に過ごしています。

在校生たちの1日の様子をご覧いただけます

学生の1日

1年間の学校行事もCheck!

年間スケジュール

遠方に住んでいるのですが、学生寮はありますか?
女子専用の学生マンション「スチュデント武庫川」があります。寮長さん、寮母さんがいるので、食事のことやはじめてのひとり暮らしでも安心です。また、学校の近くで一人暮らしをしたいという方のためには、一般マンションのご紹介もしています。詳細は本校までお問い合わせください。
今大学生ですが、Wスクールは可能ですか?
お菓子専科(夜1年制)では、授業が18:10から始まるので、他の大学・短大・専門学校とのWスクールが可能です。大学3・4回生、大学院生など、今までにも多くの方がWスクールで学び、プロとして製菓・製パン業界で活躍しています。
在学中にアルバイトはできますか?
学費や生活費の支援としてアルバイトを紹介しています。 洋菓子店だけでなく、レストランやCafeなど、さまざま。少しでも負担を軽減し、自立した学生生活を送るため、また夢の実現に向けてサポートしています。 もちろん学費支援(奨学金・教育ローン)などもございますので合わせてご覧ください。

学費サポートについての詳細はコチラ!

学費サポートについて

オープンキャンパスについて

どんなことをするの?
まずは神戸製菓のことを詳しく知る「学校・学科説明」、そして「体験実習」にチャレンジ。施設や設備を見学する「校内見学」や、不安なことについてじっくり質問できる「個別相談」もあります!

オープンキャンパスに参加したい方はコチラ!

オープンキャンパスについて

ひとりで行くのが不安…。
神戸製菓の学生スタッフがサポートするのでひとりでも大丈夫!実習でわからないコトや、気になるコトがあったら何でも聞いてくださいね。
高校をすでに卒業しているのですが参加できますか?
大歓迎です!社会人・大学生の方も参加されていますよ。実際に社会人や大学卒業後に再進学されている方もいますので是非一度、自分にあう学校か確かめる為にお越しください。
何を着て行けばいいですか?
ケーキやパンが作りやすい格好ならOK。もちろん私服でもOK!高校でオープンキャンパスに行くときの服装が 決められている場合は、それに従ってください。
保護者といっしょに行ってもいいですか?
大歓迎です!保護者の方の意見もとても参考になると思います。ぜひ、保護者の方と一緒に学校を見に来てください。
神戸製菓への行き方は?
JR「三ノ宮」駅、阪急・阪神「神戸三宮」駅からフラワーロードを北へ徒歩約10分、JR山陽新幹線・神戸市営地下鉄「新神戸」駅からフラワーロードを南へ徒歩約7分です。

もっと詳しく知りたい方はコチラ!

交通アクセスについて

資格・就職について

就職できるか不安です。
本校では、入学と同時にきめ細かな就職指導をスタートします。 担任やキャリアセンターによる個別カウンセリングをはじめ、タイムリーな就職情報の提供、面接指導や自己PRの書き方まで学生一人ひとりをきめ細かくサポートしています。洋菓子・和菓子・パン職人として、ホテルや人気パティスリー(洋菓子店)、有名ベーカリー(パン屋さん)などへ数多くの学生が羽ばたいています。さらに、自分のお店を開きたいという学生には「資金計画」「設備」「経営ノウハウ」など開業に関するさまざまなアドバイスを行います。学生一人ひとりの夢が実現できるよう、力強くサポートします。

就職・開業サポートの詳細はこちらでご覧いただけます

就職・開業サポートについて

センパイたちの就職実績もCheck!

就職実績について

就職先はどんなところ?
個人店から全国展開する企業、またホテルの製菓・製パン部門、さらにカフェやレストラン、ウェディング(結婚式場)関係など、就職先は様々です。また、神戸だけでなく東京や中四国、北海道や沖縄などからも求人をいただいています。神戸製菓では、みなさんの希望する就職先に合わせたサポートを行います。

これまでの就職実績(主な就職先)はコチラ!

就職実績について

資格は取れる?
製菓分野には「製菓衛生師」という国家資格があります。これは、お菓子づくりのノウハウを持ち、衛生学や食品添加物などの専門知識も持っている製菓製造技術者に与えられる資格です。神戸製菓では製菓本科(昼2年制)と製菓衛生師科(昼1年制)で受験資格が取得することができます。さらに、製菓本科(昼2年制)では国家検定「菓子製造技能士2級」の受験資格、製パン本科(昼1年制)では国家検定「パン製造技能士2級」の受験資格を取得できるので、専門技術と専門知識を兼ね備えたプロを目指します。

本校で取得できる資格、資格サポートに関する詳細はコチラ!

資格サポート・合格実績

卒業後のサポートはありますか?
卒業後もスキル向上のための対策講座や再就職の相談にも対応。さらに開業に向けてのバックアップなど生涯にわたりサポートします。

卒業後サポートの詳細はこちらでご覧いただけます

卒業後も、ずっとつながる!

開業支援はあるの?
「自分のお店を開きたい」という夢を、応援します。店の立地、資金計画や設備、器材、価格、内装など、現場経験豊富な教員が開業に関するさまざまな相談にのります。

実際に開業した先輩の声もご紹介しています!

活躍する卒業生

就職・開業サポートの詳細はこちらでご覧いただけます

就職・開業サポートについて

入試、学費について

AO入試はむずかしい?
神戸製菓では「やる気」・「目的意識」を大切にしています。 専門的な知識や技術は入学してから本校が指導していきますので、入学試験では、みなさまの熱い思いをお聞かせいただいています。特にAO入試はAO面談となりますので、話しやすい格好で、リラックスしてご自身の言葉でお話していただければと思います。
奨学金は使えますか? また、いつ申し込んだらいいですか?
「日本学生支援機構奨学金」を申し込むことができます。奨学金の申し込みについては、在学している高等学校で申し込む「予約申請」(高校3年生のみ)と、本校に入学後に申し込む「在学申請」があります。「予約申請」は、在学している高等学校へ、「在学申請」については、本校までお問い合わせください。

奨学金についての詳細はこちらでご覧いただけます

学費サポートについて

奨学金以外で学費サポートはありますか?
「日本学生支援機構」以外にも、「国の教育ローン」や「提携教育ローン」などがあります。それぞれの違いや、どのサポートが自分に向いてるかなど、オープンキャンパス等で個別にご相談いただけますので、お気軽にお問い合わせください。

学費サポートについての詳細はこちらでご覧いただけます

学費サポートについて

その他の質問

専門学校で学ぶメリットって何?
業界が求める知識やスキルを持った人材を養成しています。専門的な設備や器具を使い、一流の講師陣から知識と技術を修得できることはもちろん、栄養学、衛生法規、食品衛生学など、食にまつわる幅広い知識が身につくこともメリット。また同じ目標を持つクラスメイトと励ましあい、時にはよきライバルとして学ぶことができるのも専門学校ならではです。

「神戸製菓」ならではの特徴もご紹介しています

神戸製菓専門学校だからできること

オープンキャンパスは、いつ開催していますか?
神戸製菓では、毎月オープンキャンパスを開催しております。「自分がやりたいこと」「自分がめざすもの」を知るために、学校を見て・聞いて・体験して、神戸製菓の特長や魅力を知っていただければと思います。フルーツタルトやメロンパンなど、日によってメニューが異なりますので、本校のホームページをチェックしてみてください。

オープンキャンパスの日程、詳細はコチラ!

オープンキャンパスについて

友人はできますか?
神戸は、全国的にも有名な洋菓子店や老舗ベーカリー(パン屋さん)が数多くあるスイーツの街。その神戸に「スイーツやパンを学ぶにはココしかない!」と、全国各地から学生達が集まります。毎年、色んな地域から入学されますが、年齢や出身地は違っても、同じ目標を持っているので、一緒に頑張れる環境です。