神戸製菓専門学校
神戸にあるお菓子とパンの学校

製菓本科

1440時間の実習・演習で作って、学んで、
プロのパティシエをめざす!

プロへのポイント

とにかく作る作る!実習・編集の総時間数1,440時間

多彩な8つのゼミで専門性を身につける製菓研究ゼミ

パティシエとしての実力、能力を高める!資格

学校からの紹介だから安心。現場と授業のWスタディ!業界アルバイト紹介制度

実習

“おいしさ”の技術を
マスター!

実習メインのカリキュラムで、プロとしての確かな技術とココロを身につけます。
基礎をしっかり身につけ、そこから即戦力となる高度な技術を身につけながら、さらに多くの実習をこなすことで経験値を高めます。

洋菓子実習

道具や器材の使い方からはじまり、パティシエに必要な基礎技術を修得。失敗を重ねながら繰り返し練習することで、確かな技術を身につけます。さらに高度な技術を修得し、プロとしての心構えも養います。

和菓子実習

饅頭など定番の和菓子から生菓子や干菓子、さらに芸術性の高い工芸菓子まで幅広く学びます。また、和菓子独特の技術や表現力にも触れ、洋菓子にも活かせる力も身につけます。

製パン実習

作業の手順・時間配分を考えながら、いろいろなパン作りに挑戦します。配合や発酵のタイミングなど繰り返し練習しながら学び、製パンの知識も持った幅広く活躍できるパティシエを育てます。

高度洋菓子実習

基本的な技術と知識をもとにさらに高度な製品作りを学び、豊かな感性と創造力が必要とされるお菓子作りの技術を身につけます。

店舗実習

本校1階にある学校直営の cafe Bene!などで、店舗実習を行います。商品の製造だけでなく、接客マナーやディスプレイ、コスト管理といった店舗経営のすべてを体験します。

実習中心のカリキュラム

2年間でスイーツのプロに必要な知識と技術を、実習を中心としたカリキュラムで修得します。

1年次

国家資格と基礎技術!
洋菓子・和菓子・パンの実習を行うことで基礎技術を徹底的に身につけます。
また国家資格「製菓衛生師」の取得をめざし、理論と技術の両面からスイーツの基礎を学びます。
グラフ

時間割

2年次

約94%が実習・演習!
2年生では、さらに高度な技術をはじめ、店舗実習や製菓研究ゼミで、より専門を究めます。また実習時間を多くとることで、卒業後、即戦力として活躍できる人材を育てます。
グラフ

時間割

製菓研究ゼミ

“興味”や“好き”をプロへと育てる!

製菓本科2年次には、これまでの学びに加え、さらに専門的に知識と技術を深めるための「製菓研究ゼミ」があります。
ゼミでは通常の授業とは異なり、研究したいテーマをゼミ毎に設定し、企画、立案します。
プロとしての専門性を身につけ、主体的に学び、行動する力を養います。

ピエスモンテゼミ

アメ細工やマジパン細工など、アートな作品作りのための高度な技術、材料の特性、デザインなどを研究するゼミ。

企画開発ゼミ

商品開発や商品リニューアルのためのアイデアや企画力を養います。マーケティングの知識も修得するゼミ。

菓子材料ゼミ

厳選した素材を見極める力を修得するゼミ。オーガニックやアレルギー対応など、原材料にスポットを当てたスイーツ作りと知識を学びます。

ショコラゼミ

チョコレートを扱う技術はもちろん、材料や歴史についても学習。ショコラティエをめざす人におすすめのゼミ。

和菓子ゼミ

定番の和菓子から新しいアイデアを盛り込んだオリジナル和菓子など、伝統的な和菓子だけでなく新しい和菓子も創造するゼミ。

パンゼミ

パンの知識と技術をさらにレベルアップさせ、専門的なパン作りに挑戦します。

カフェゼミ

メニュー開発や店舗デザインはもちろん、人気カフェの研究もしています。カフェ開業をめざす人におすすめのゼミ。

ブライダルゼミ

ウエディングケーキやパーティーを飾るスイーツを研究。アートやデザイン、ウエディング業界の知識も修得するゼミ。

めざす資格

在学中に「製菓衛生師」、卒業後は「菓子製造技能士2級」にチャレンジ!

国家資格「製菓衛生師」

国家資格「製菓衛生師」

■どんな資格?
「おいしくて安心・安全なお菓子」を作るために必要な知識や技術を修得しており、公衆衛生や食品添加物などに関する専門知識を持っていると証明される製菓衛生師法に基づく国家資格です。

■メリットは?
高い製菓技術の証明はもちろん、独立開業の際に必要な「食品衛生責任者」としても認められるメリットがあります。将来、店長クラスや開業をめざすなら、取得しておくと有利な資格です。

資格取得までのSTEP

国家検定「菓子製造技能士2級」

国家検定「菓子製造技能士2級」

■どんな資格?
菓子製造に関する知識と技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定。高い技術を持つプロの証となる資格です。

■メリットは?
製菓技術の高さを証明する資格なので、製菓メーカーや洋菓子店、和菓子店でキャリアアップをめざす人におすすめです。また取得しておくと、就職や転職の際にも有利です。

資格取得までのSTEP

「専門士」の称号も!

専修学校の専門課程において、一定の要件(修業年限が2年以上であることなど)を満たして修了した者は、文部科学大臣が定める基準を満たした者として、「専門士」と称することができます。

海外研修

世界水準の技術と表現力を学ぶ!

スイーツの本場、フランスのヴァローナ社での海外研修!一流パティシエが、神戸製菓生に直接レクチャー!(2015年実績)

研修スケジュール

DAY1世界レベルを見る&聞く

海外でのはじめての実習!最新の設備の中で、一流のパティシエから講義を受ける貴重な経験。世界レベルの知識と技術を学びます。

研修スケジュール
研修スケジュール

世界の技で作る

DAY2世界の技で作る

学校の授業とは違うテクニックを学ぶことはとても刺激になります。ショコラティエの繊細な技は、感動そのもの!

世界の技で作る
世界の技で作る

チョコレート博物館見学

DAY3チョコレート博物館見学

チョコレートについてさらに理解を深める一日。チョコレートの歴史や生まれるまでの工程など、チョコレート博物館にて学びます。

チョコレート博物館見学
チョコレート博物館見学

パリ市内観光&スイーツめぐり

パリのお菓子は、スイーツの本場だけあって、見るものすべてがステキ!お店もディスプレイもおしゃれで感性が刺激されます。

パリ市内観光&スイーツめぐり

OPEN CAMPUS

全ての方対象

オープンキャンパス

11/25(土)
12:30-16:30

  • お申し込み
  • Webからの予約受付は終了いたしました。
    直接お電話にてお問い合わせください。
    TEL:0120-85-5195
  • お申し込み
  • Webからの予約受付は終了いたしました。
    直接お電話にてお問い合わせください。
    TEL:0120-85-5195