就職・開業サポート

一人ひとりをサポート!
卒業後も、ずっと。

希望の就職がかなう、
神戸製菓の就職サポート

就職サポート

入学と同時にスタートする就職サポート。担任とキャリアセンターが連携し、 学生一人ひとりの適性や可能性をしっかり把握。そのうえでサポートをすることで、 「希望の就職」へと導きます。また独立開業のためのバックアップ、さらなるキャリアアップを めざすためのサポートなど、挑戦し続ける神戸製菓生を、卒業後も変わらず応援します。

就職率98.2%

support01
入学とともに始まる就職セミナー

企業の方に、業界や現場の“今”だけでなく、採用の傾向や対策などのポイントを指導していただきます。また卒業生からは、現場の話、就職活動に役立つ心構えなどを学びます。

STUDENT'S VOICE

ANAクラウンプラザホテル神戸 内定!

これから始まる学生生活や実習での心構えを学んだだけでなく、就職へのモチベーションを早くからもつことができました。

社本さん
製菓衛生師科(2018年3月卒業)/兵庫県立姫路南高等学校 出身

support02
一人ひとりに丁寧に個別カウンセリング

納得のいく就職がかなえられるよう、一人ひとりの希望や、就職後の目標などを、しっかりとヒアリング。適性を考慮しながら、就職のイメージを具体的なものにしていきます。目標が設定できたら、就職活動を進めていきます。

STUDENT'S VOICE

トラン・ブルー 内定!

関西・関東でパン屋さんを探していましたが、自分の希望するお店が見つからず、先生から現在の就職先を紹介していただきました。先生のカウンセリングが満足する就職につながりました。

尾﨑さん
製パン本科(2018年3月卒業)/兵庫県立西宮北高等学校 出身

support03
単なる自己PRに終わらない履歴書指導

見る方の印象に残り、興味をひく履歴書を書けるように、志望動機やパティシエやブーランジェをめざす理由などを引き出し、「会ってみたい」「一緒に仕事がしたい」と思っていただける履歴書になるように指導します。

STUDENT'S VOICE

舞子ホテル(Pacific Diner Service) 内定!

自己PRを書く際に、エピソードの選び方や印象づける文章の書き方などのアドバイスをいただきました。またできるだけ具体的な内容にするなど、自分だけの履歴書に仕上げることができました。

松下さん
製菓本科(2018年3月卒業)/高知県立須崎高等学校 出身

support04
自分の言葉で“思い”を伝える面接練習

本番の面接で想定される質問や、自分の思いをどう伝えるのかなどを事前にチェック。本番で緊張せずに自信をもって力を発揮できるよう模擬面接を実施します。さらに言葉づかいや身だしなみなども指導します。

STUDENT'S VOICE

パンケーキカフェmog 内定!

自分の思いをしっかり伝えるための話し方だけではなく、姿勢や声の出し方の指導もしてもらえたので、緊張せず、いつもの自分で面接を受けることができました。

草野さん
お菓子専科(2018年3月卒業)/長崎県 向陽高等学校 出身

support05
活躍できるフィールドは
果てしなく広い!
就職フィールド

パティシエ、ブーランジェの活躍の場は、ますます広がっています。結婚式場、食品会社、また“海外”というフィールドで活躍する可能性もあります。

洋菓子店

洋菓子店

フランス菓子やドイツ菓子など、お店の考えによって作るスイーツもワールドワイド。
カフェ

カフェ

お店の雰囲気とマッチした個性あるスイーツ作りがウリ。オリジナル度の高さやサービスが求められます。
ホテル

ホテル

ブライダルやパーティーなどそれぞれのシーンに合ったスイーツやパンを作ります。さらに、ホテル内ショップのお菓子や朝食のパンを作ることも。
企業

企業

食品メーカーで新商品の開発、飲食店のメニュー開発など、企業を希望する人も増えています。
和菓子店

和菓子店

最近は洋菓子とのコラボなど和菓子の世界の広がりとともに活躍の場もどんどん広がっています。
ベーカリー

ベーカリー

パンを販売するベーカリーやイートインカフェを併設したお店など、さまざまです。

卒業しても、ずっと応援

support06
何年経っても
神戸製菓生だから
開業&キャリアアップ
サポート

開業に向けてのバックアップをはじめ再就職、キャリアアップの相談など、卒業後何年経っても気軽に相談してください。ライフプランやそれぞれの状況の中でも、今までのキャリアを活かせるよう、生涯にわたりサポートします。

OB・OG'S VOICE

開業に向け、機材購入や仕入れ業者さんの紹介から商品利益率のことなど、自分では気づかない細かなことも、先生が親身に指導してくださいました。おかげで、自信を持ってオープンすることができました。

谷口さん
製パン本科(2008年3月卒業)/兵庫県立淡路高等学校 出身

support07
さらなるステップアップを
めざす人へ
卒後研修

洋菓子の卒後研修、パン製造技能士受験の対策講座など、神戸製菓ではすでに卒業し、業界で活躍しながらも、さらに次のステージをめざす卒業生のために、卒業後も変わらずスキルアップをサポートします。

洋菓子研修

洋菓子研修

製菓本科、製菓衛生師科、お菓子専科の卒業生を対象に、講義やデモンストレーションを行い、さらに業界で活躍するための知見を深めます。
パン製造技能士対策講座

パン製造技能士対策講座

製パン本科の卒業生を対象に、ブーランジェの国家検定「パン製造技能士」の実技対策を行い、検定合格のための技術の向上をサポートします。

資格・就職情報