神戸製菓専門学校
神戸にあるお菓子とパンの学校

製菓衛生師科

1年間で、お菓子のすべてを集中的に学び、
国家資格「製菓衛生師」をめざす!

プロへのポイント

1年間でも実習豊富な実習・演習の時間数480時間

卒業と同時に国家資格「製菓衛生師」受験資格を取得!

業界アルバイト紹介制度

就職率100%

実習&理論

洋菓子・和菓子・パン作りのすべてを1年間で修得!

1年間、凝縮したカリキュラムで洋菓子・和菓子・パンの基礎を学習。
さらに、国家資格取得をめざします。

洋菓子実習

計量からはじまる工程を一から行い、スイーツ作りの基礎技術を何度も繰り返し身につけます。前期ではホールケーキ、焼き菓子、プリンなど基本的なレシピから、後期ではさまざまなバリエーションのスイーツ作りに挑戦します。

■基礎技術反復トレーニング

製菓の技術は基礎の修得なくしては、高度なテクニックを手にすることはできません。
そこでプロに必要な基礎技術を繰り返し練習し、体や感覚でマスターするまで徹底的にトレーニングします。

絞り
生地やクリームを絞る際に、口金(くちがね)と言われる器具を使用し絞り出す技術。あらゆる種類やサイズの口金を使用しても、正確で素早い作業ができる技術を身につけます。

ナッペ(マスケ)
回転台を使用し、スポンジ生地などにクリームを塗る作業。作業効率的には、1台を1分以内で素早く終わらせなければなりません。スピーディーに美しくクリームが塗れるよう繰り返し練習します。

テンパリング
チョコレート特有の口溶けやつや艶のあるチョコレートを作る作業のこと。微妙な温度調整、視覚や手の感覚をつかみ、正確できれいな作業ができるよう何度も練習を繰り返します。

フォンサージュ
めん棒を使ってパイ生地などを薄く伸ばし、タルト型に敷き込む作業。練習生地で繰り返し行うことで、素早く均等に伸ばし、食感の良いおいしい生地作りをマスターします。

和菓子実習

和菓子の繊細な細工と色合いを表現する専門技術と季節とお菓子の関係や由来なども学習。さらに和と洋をミックスした、人気のモダン和菓子にも挑戦し、パティシエとしての発想力、技術力を高めます。

製パン実習

プロ仕様の設備の中でパン作りの基礎を徹底的にマスター。ハード系からソフト系まであらゆる種類の製パン技術を身につけます。スイーツに限らず、幅広い技術を持つことはプロとしてのスキルアップにもつながります。

集中カリキュラム

1年間、凝縮したカリキュラムでスイーツの基礎を学習。国家資格取得を目指します。

国家資格と基礎技術!
洋菓子・和菓子・パンの知識と技術をみにつけます。また国家資格「製菓衛生師」の取得をめざした必修科目を集中的に学びます。
グラフ
時間割
時間割

講義&演習

プロに必要な知識を、総合的に確実に見つける。

プロになるために必要な知識はもちろん、社会人としての基本的なビジネススキルも身につけ、 ものづくりのための総合力を養います。

国家試験につながる講義
食品衛生学、衛生法規、製菓理論など食品を扱う上で必要となる知識をはじめ、作業にともなう衛生学全般についてもしっかりと学びます。

コンピュータ
ワード、エクセル、パワーポイントなど、コンピュータの基礎技術と文字作成に関する実務を修得します。

ラッピングコーディネート
季節やギフトに合わせた基本的な包装から、商品価値を高めるさまざまなラッピングを身につけます。

目指す資格

卒業と同時に国家資格「製菓衛生師」受験資格を取得!

どんな資格?

「おいしいお菓子」、「キレイなお菓子」はもちろんのこと、お菓子のプロになるには、衛生的で「安全なお菓子」を提供することが大切。『製菓衛生師』は、「おいしくて安全なお菓子」を作るために、必要な知識や技術を修得していることを証明する国家資格。食の安全が求められる今、スイーツ業界で注目を集めている資格です。

メリットは?

■自分のお店を持ちたい人に有利!
この資格は、お店を開業するのに必要な「食品衛生責任者」としても認められています。将来、自分のお店を開業したいと考えている人には有利な資格です。

■業界でのキャリアアップに有利!
お菓子に関わる仕事を続けていく中で、転職やキャリアアップをする上でとても有利です。

資格取得のための安心サポート

在学中の徹底サポート対策講座

資格取得のため、在学中にも対策講座を行っています。過去の試験問題を解いたり、傾向とポイントのレクチャー等、試験に向けてきめ細かくサポートします。

卒業後も自宅でいつでも学べるJ-WEB

インターネットでの国家試験対策が可能。自分の都合のいい時にいつでも学べるので、働きながら、自分に合った学習が試験直前まで行えます。

年間スケジュール

無駄なく確実に学び、1年間でプロを目指す。

お菓子作りの技術、知識、理論を1年間という限られた時間の中、トータルで身につけられるよう、効率的なスケジュールを組んでいます。(2016年度実績)

年間スケジュール

OPEN CAMPUS

全ての方対象

オープンキャンパス

11/25(土)
12:30-16:30

  • お申し込み
  • Webからの予約受付は終了いたしました。
    直接お電話にてお問い合わせください。
    TEL:0120-85-5195
  • お申し込み
  • Webからの予約受付は終了いたしました。
    直接お電話にてお問い合わせください。
    TEL:0120-85-5195