資格サポート

「製菓衛生師」国家試験合格のための徹底した対策と、一人ひとりにあわせたサポートが充実!

製菓本科(昼2年制)と製菓衛生師科(昼1年制)では、「製菓衛生師(国家資格)」など将来、役立つ国家資格取得に向けてしっかり対策を行っています。早期から試験対策講座や、一人ひとりの理解度、弱点にあわせた対策など、安心のサポート体制でみなさんの資格取得をバックアップしています。

資格取得のための安心サポート

  1. 国家試験対策講座で徹底したサポート!
    過去の試験問題を繰り返し解いて問題に慣れたり、試験のポイントの解説など、一人ひとりをきめ細かくサポートすることで合格に導きます。
  2. 弱点科目を克服するために一人ひとりに合った試験対策
    模擬試験の結果から、学生一人ひとりの理解度や弱点科目を分析。分析結果に基づき、それぞれに合った指導とサポートを行うことで、弱点科目をしっかり克服します。
  3. 自宅でいつでも学べるJ-WEB(独自のインターネットシステム)
    独自のインターネットシステム「J-WEB」でいつでも学べるので、自宅でも、卒業後働きながらでも、自分のペースで学習できます。※製菓衛生師科(昼1年制)のみ対象です。

神戸製菓でめざせる資格

製菓衛生師【国家資格】

対象学科

製菓本科(昼2年制)在学中(2年次)に国家試験を受験できます

製菓衛生師科(昼1年制)卒業と同時に国家試験の受験資格を得られます

お菓子のプロになるには、「おいしい」だけでなく衛生的で「安全なお菓子」を提供することも重要なポイント。『製菓衛生師』は、「おいしくて安全なお菓子」をつくるために、必要な知識や技術を持っていることを証明する国家資格。食の安全がますます求められる時代、スイーツ業界で注目を集めている資格です。また、製菓衛生師を持っていると、お店を開業するために必要な「食品衛生責任者」としても認められるため、「将来自分のお店を開きたい」と思っている方には必見の資格です!

菓子製造技能士2級【国家検定】

対象学科

製菓本科(昼2年制)卒業と同時に検定の受験資格を得られます

技能検定に合格した菓子製造業者に与えられる国家検定。専修学校の学科のうち、一定の要件を満たす課程を卒業していない場合、2年間の実務経験が必要ですが、製菓本科では、卒業と同時に受験資格が取得できます。

パン製造技能士2級【国家検定】

対象学科

製パン本科(昼1年制)卒業と同時に検定の受験資格を得られます

優れた製パン技術と知識をもった証しとなる資格です。専修学校の学科のうち、一定の要件を満たす課程を卒業していない場合、2年間の実務経験が必要ですが、製パン本科では、卒業と同時に受験資格が取得できます。