活躍する卒業生

PATISSIER

帝国ホテル大阪 勤務

筒井 光海さん

兵庫県立網千高等学校出身
製菓本科 2007年3月卒業

スイーツというアートに魅せられて。

高校時代は芸大をめざして受験勉強に励む毎日。そんなボクが神戸製菓と出会ったのは、先に進学を決めていた友人とオープンキャンパスに参加したのがきっかけ。製菓デザインやラッピングなど、多彩なカリキュラムにひかれ、お菓子という世界の奥深さに魅力を感じたんです。ウエディングケーキや工芸菓子は、まるでアート(芸術)。帝国ホテルのパティシエの中には、国内外のコンクールで賞を受賞した人も少なくありません。先輩たちのワザを間近で見ながらボク自身も腕を磨いて、ぜひチャレンジしたいと思っています。

SWEET CREATORへのサクセスチャート

きっかけ
オープンキャンパスでお菓子づくりに目覚める! 友人と参加した神戸製菓のオープンキャンパスで、お菓子づくりの楽しさにひかれる。

学生時代
無駄なことはひとつもないといえる毎日! 先生と学生の距離が近い。イイ仲間に出会えた。ココでの毎日があったから、今のボクがある。

就職活動
万全の就職サポートで一流ホテルへ就職! 自分のワザを磨くのはホテルだと思った。そして学校の就職サポートのおかげで、一流ホテルへ就職決定。

現在
ホテルの一員として、お客様をもてなす! 仕込み、宴会対応、ケーキの仕上げなどを担当。お客様に「よかった」と思っていただけることが、やりがい。


どんな注文にも応えられるスイーツクリエイターに! ケーキは生きるうえで絶対に必要ではないけど、スイーツに魅せられたボクとしては、この世界を極めたい。