神戸製菓専門学校
神戸にあるお菓子とパンの学校

活躍する卒業生

PATISSIER

株式会社 かめいあんじゅアルション
東生駒店 勤務

嶋村 賢治さん

広島県立福山工業高等学校出身
製パン本科 2006年3月卒業

パンが好き。なによりもその気持ちが大切です。

決して楽な仕事ではありません。でも、それ以上においしいものをつくる幸せがたくさんあります。誰よりもパンが好き、という気持ちを持っていてください。そして、一つ一つ目標を立てて、確実にステップアップしていってほしいと思います。

仕事のやりがいを教えてください。

焼きたてのパンの香りにまた頑張ろう!と思えます。

みんなで商品をつくるところです。例えば、お客様の「おいしかったよ」のひと言や、反対に厳しい言葉もスタッフ全員で共有するので、喜びや次は喜んでいただける商品の提供のために全員で考えることに、やりがいを感じます。「お客様に喜んでいただきたい」。その気持ちが、僕の仕事の原動力であり、大きなやりがいになっています。そして焼きたての香ばしいパンの香りは、毎日の苦労を消してくれます。

仕事をするうえで大切にしていることは?

いつも何かに興味を持ち、妥協はつねに捨てることです。

いつも何かに興味を持つことと、妥協をしないということです。興味はパンに限らず、映画、本、旅行、何についても知ることで、新しい何かに活かせます。また毎日同じパンをつくっていると正直、妥協したくなるときもありますが、お客様に満足を届ける大切なおいしさだから、いつも気持ちを引き締め、仕事に取り組むように心がけています。