活躍する卒業生

PATISSIER

ザ・リッツ・カールトン大阪フランス料理
ラ・ベ 勤務

坂井 晴奈さん

兵庫県立播磨南高等学校出身
製菓衛生師科 2006年3月卒業

今の仕事の内容を教えてください。

私の職場は、ホテル内のフレンチレストランです。レストランのデザートの仕込みや盛り付けはもちろん、バーやルームサービスのデザートも担当しています。営業中はとにかく忙しいので、調理スタッフとのコミュニケーションを取りながら効率よく作業をしています。

この仕事を選んで良かったことは何ですか?

レストランには記念日に来られる方、食へのこだわりの強い方など、さまざまなお客様が多数ご来店されます。そのお客様にデザートを提供できることは、とても幸せなことだと感じています。デザートでは特別な可愛さや美しさも表現でき、人を驚かせ、喜んで頂ける可能性に満ちていることも、この仕事の素晴らしさです。

プロとして大切だと思うことは何ですか?

お客様の立場に立って作ることです。どうしても時間に追われると作業的になり、自分の都合に合わせがちになりますが、自分がお客様になった時、それを提供されてうれしいかどうかを常に忘れないようにしています。そして限られた時間内に、早く美しく作業することもプロとして大切なことだと思います。

神戸製菓で学んで良かったことは?

先生と学生との距離が近く、卒業後もサポートをして下さるので、神戸製菓を選んで良かったと思います。また神戸はレベルの高いケーキに触れる機会が多くあり、お客様もケーキに対する意識が高いと感じます。街が美しく、いろんなインスピレーションを受けやすいなど、神戸という環境から養われたことはたくさんあったと思います。