神戸製菓専門学校
神戸にあるお菓子とパンの学校

活躍する卒業生

PATISSIER

カカオサンパカ 大丸梅田店 勤務

小橋 功民子さん

奈良県 奈良女子高等学校出身
製菓衛生師科 2005年3月卒業

『妥協ラインは下げるな』とシェフにいつも言われてきました。

ベストな商品をお客様に提供するためには、そこで諦めたらおしまいです。いつも上を見てひたむきに頑張っていると、見てくれている人が必ずいるから、と教えてもらいました。大変なときほど、自分を信じて前向きに頑張ってほしいです。

仕事をするうえで大切にしていることは?

お客様とスタッフに対する気配りと心配り

現在マネージャーとしてお店のすべてを任されており、自分のことだけでなく、周囲との調和もより考えるようになりました。安心・安全な商品を提供するために、学生時代に学んだ衛生面にも気をつけ、お客様が心地よい時間を味わっていただけるようにしています。職場では、仕事に前向きに取り組めているかなど、周囲に気を配り、何かに気づける自分でいたいと思っています。

仕事のやりがいを教えてください。

喜んでいただきたいから、つくる。やりがいは、私の原点にあります。

私のおすすめ商品、つくった商品をお客様に喜んでいただけることが、私自身の喜びになっています。いつもお客様が、「おいしい!」と笑顔になられるような商品をお届けしたいと思っています。それはパティシエになる前からの変わらぬ私の原点でもあります。これからも、自分がつくったものでお客様に喜んでいただけるようなお店にしていきたいです。