神戸製菓専門学校
神戸にあるお菓子とパンの学校

活躍する卒業生

PATISSIER

株式会社 ハーブスグローイング
大阪ファクトリー 勤務

岩切 麻美さん

兵庫県立播磨南高等学校出身
製菓本科 2013年3月卒業

今の仕事の内容を教えてください。

デコレーションチームに所属しており、ケーキのサンドや飾り付けなどを担当しています。昼からは翌日の仕込みに取りかかります。職場ではあいさつを大切にしており、朝、現場に入ると、一人ひとりにあいさつをします。そのことで明るい雰囲気になり、とても楽しく作業ができます。

この仕事を選んで良かったことは何ですか?

スタッフ同士で、それぞれの担当で協力し合いケーキが仕上がっていくことにやりがいを感じます。店舗研修で接客をさせていただく機会があり、お客様から「おいしかったよ」と言っていただけた時、とてもうれしかったです。ケーキを作るスタッフ、店舗のスタッフとたくさんの想いがつまったケーキがお客様に届けられるこの仕事は素晴らしいと思っています。

プロとして心がけていることは何ですか?

1日に大量のケーキを作りますが、お客様にはそこにある1つのケーキがすべてなので、心を込めて丁寧に作ること。そして安心・安全な商品をお届けできるよう衛生管理に気をつけています。さらにお客様に“また食べたい”と思っていただけるケーキを作ろうという意識、そしてパティシエの基本である、健康管理です。

将来の夢を教えてください。

もっとスキルアップし、人としても成長していきたいと思っています。そして多くの方に幸せになっていただけるようなケーキを作り続けることです。学生時代に家族や友だちに作ったケーキを喜んで食べてもらった時のうれしさは、パティシエになった今も変わらず、これからも忘れないでいたいと思います。